雨上がり

昨夜、台風が横切って行った。 時々、強い雨は降ったが、 風には気がつかないままだった。 今日、すっかり晴れた空のもと 歩いて見ると、街路樹の枝があちこちで折れて落ちていたので 風はやっぱり、強かったらしい。 曇久里森をぐるりと回って帰ってきた。 …

仙人閑居 其の三

いつものように となりのとなりのとなりの山の仙人と碁を打っている仙人。 木陰から誰かのぞいているのに気がついた。 …誰か見ている。。ここは仙人らしい打ち廻しを見せねば。。 と、心ひそかに、こぶしを握りしめ、 「誰か見ているが、気づかぬふりをして…

いつもの寄り道

今年は、見なかったなと思っていたツマグロヒョウモンだったが 9月に入ってから、散歩の途中で、何度か見かけていた。 いつも、ひらひら飛び回っているので、写真は撮れなかったが 今日は、なぜか、止まって羽をパタパタしていたので撮れた。 シャリンバイの…

八月後半に会った生き物

まずは、カモ。 8月18日 もう、カモの親子も飛んで行き しばらく、池にはカモがいない日が続いたが 半ば過ぎに、見つけた。 嘴が薄緑のカモは見たことがない気がした。 調べてみたら、マガモのオスの冬羽?じゃないかと。 自信はなし。。 一人で気持ちよさそ…

江戸から明治へ変わっていく頃を書いた本

いろんなジャンルの本を読むけれども 春頃から、ずっと継続して読み続けているのが 江戸から明治へと変わっていった頃のことを、書いた本だ。 きっかけは、Amagonさんのブログを読んで面白そうと思ったから。 amagon.hatenablog.com 月に一度、テーマを決め…

八月終わりの庭

昨日は、処暑だった。 歩けば、ツクツクボウシの声も聞こえるし このまま、秋になりそうな気もしてきた。 うちの庭は… 白っちゃけたような変な色だったイヌタデが ちょっと赤みが差してきた ホトトギスは、次々に咲いている。 今年初めに描き始めた、草花イ…

アンディの、スフィンクスの謎かけ。

ここを通るなら、この謎を解くのだ。 正解できるまでは、通さぬ! 「パンはパンでも食べられないパンはなんだ。」 「かんたーん。フライパン!」 「ブブー。ジーパンが正解だ。」 「いやいやいや、待って。私のジーパン食べたよね、 穴開けたよね!去年。」 …

雨のあいまに急ぎ足で…

いつもの曇久里森を、くるりとまわった。 百日紅、花も咲いているが、実もなっている。 ドングリ。 椿の実。 カエデにも種。(カエデじゃないかも…。) (トウカエデと名札がありました。) ちょっと、秋の気配がする。 木の実を見つけたからか。 ひさしぶり…

回文 その14…に追加イラスト

前回、タンサンサンタの回文に タンサンといえば、炭酸を思いうかべる、というコメントを たくさんいただいたので 追加イラストを描いてみた。 タンサンサンタ 炭酸サンタ いやぁ、ちょっとひとやすみ。 サンタ休憩所にて、缶ジュースとラムネを飲む、サンタ…

カモの親子&八月の庭の花

すっかり、大きくなったカモの子と それでも、あいかわらず、あたりを見張るおかあさん。 もう少し大きくなったら、飛んでいくのではないかとは、 カモを見に来ていた人の話。 散歩していても、ほぼ、誰とも会わない場所だったのだが、 カモの親子が越してき…

回文 その14

どうやら、妹に、回文の神がおりてきたらしく ちょっと前に、いくつも送ってくれていたのだが、 絵を描くのが難しいのが多くて、やっと、三つ出来上がった。 カモシカオイシイオカシモカ かもしか、おいしいお菓子モカ 前に、鹿がお菓子作っていたから、僕も…

土用の猫

例年どおり、保冷剤を抱き抱え… いや 保冷剤の上で、溶けているところ。 しかしどんなに暑くても 私がいれば、膝の上が指定席。私のこと、好きなんだー、ふふ、と、思うが、 ほんとは、アンディは、誰でもいいらしい。 ヒトが好きなのだ。しばらくすると、さ…

代用モヒート

追記☆☆☆☆彡 中盤の代用ライムと代用ラムの歌。 酔っぱらって書いたような文章ですが 素面で書いてます! あれは、不思議の国のアリスにでてくる グリフォンと代用ウミガメが踊りながら歌うシーンを まねたんですが、出来が悪かったようです。。。 私は、代用…

今日のいろいろ

土用に入って天気がいい日が続いたので、梅干しを干した。 三日三晩。 今日で出来上がり。 梅とあんずは、ちょっとだけ育った。 どっちがどっちだったか、わからなくなった。 調べたら、葉の形でわかると思う。 もうちょっと大きくなったら、調べてみる。 今…

カモ報告、ホトトギス(花)、猫と竜(本の感想)…暑い。

去年もらってきて植えたホトトギスが一輪咲いた。 秋の花じゃなかったっけ? せっかちなのか。 カモ報告 数日続いた雨のあと、曇久里森の池に行ってみたら 何羽もいたカモがいなくなっていた。 一年中いるような気がしていたが、気がしていただけだったよう…

夏は来ぬ。

庭の木に、今年最初のセミの抜け殻があった。 庭のツユクサも咲き始めた。 アンディは窓際でのびている。 ここが一番涼しいらしい。 ちょっと、機嫌悪そう。 毛皮だもんね。 その上、黒だしね。 仮名四季往来によると、旧暦、六月朔日は 氷室から氷を取り出…

カモとかトンボとか

曇久里森の池には、カモがいる。 年中いるので、カルガモかと思っていたら マガモらしい。 でも、渡って行かないようだ。 今月初め また、新たにヒナが生まれていた。 7羽生まれていたのだけど。。 春に生まれたヒナたちは大きくなって もう親と見分けがつか…

ねこじゃらアンディ

近くの空き地に、ネコジャラシとメヒシバが わさわさ出てきた。 以下、食事中などには不適切な表現が度々出てきます。 そういう方面が苦手なかたは、どうぞ、ここまでで。<m(__)m> 草食系男子のアンディは、猫草を鉢ごと置いておくと 一気食いして、ひっくり返して、</m(__)m>…

去年の梅干し

去年漬けた梅干し。 一年たってすっかり馴染んだ。 いい色になった。 自画自賛。 しかし、これ、赤紫蘇無し。 去年、赤紫蘇を手に入れそこなって がっくりした。↓のリンクはそのときのもの。 まぁ、白干しにしようと、我ながら前向きではある。 rinngonotane…

今日は夏至

今日の空。 これが多分五月晴れ? 曇久里森へ散歩に行ったら、ちょっと暑かった。 水辺をうろうろする。 カモの子が大きくなってどれがお母さんだか わからなくなってきた。 草のかげから…ピンボケ…雰囲気だけ。。。 水辺のそばの草地には、きのこがいろいろ…

明日は旧暦では端午の節句

今回も、仮名四季往来より…。 昔は、菖蒲とよもぎを軒に飾って 梅雨時の無病息災を願ったとか… その風習を今も続けているというところもあるらしいが 県内転々だけの、私の経験に限って言えば、見たことがない。 今年は、どの花も開花が例年より早いようだが…

つやつやもっちり白玉団子

白玉団子は、好きでときどき作っていたが いつも、分量通りの水ではうまくまとまらず ちょっとずつちょっとずつ、用心して水を足すのだが あ!と思った時には、もう水が多すぎて こんな団子になるのだった。 しかし、先日 同じ悩みを見事に解決されているブ…

庭の草木とあんず

それほど、毎日降るわけではないが 降るとなったら、かなり雨足が強い。 知り合いに頂いた、藍の種。 芽が出たので、地植えにしたけど早すぎたかもしれない。 前の晩の強い雨で、くにょん、となってしまったのも。 ほかの場所では、猫に掘りかえされ行方知れ…

五月の散歩で見た鳥

5・8 ラブラブ散歩のカモ 5.9 こちらは家族連れのカモ 5.25 カモの子が大きくなっている。 通りすがりの人、ほとんど足を止めて見ていく。 カモの子を見ようと、やってきたらしい人もいる。 ここはスズメがよく水浴びをしているところ。 この日は、…

庭の小さい花と森の小さい実

プランターのセロリの花 ガクアジサイの花は、この中の小さな花なんだそう。 ということは、今、花盛り。 ユキノシタ 名前不明の 路地に咲いている、米粒くらいの花。 名前、探したけどわからなかった。 ここ数年、結構見かける。 サクラの実。 名前不明の実…

回文 その13

野鳥シリーズのつづき。 トンビガビント とんび、ガビン!と。 いつもの油揚げ食べに行こう♪ ああっ!お稲荷さんが食べてる~!>とんび ふふん。こんな日もあるのさ。>お稲荷さん 距離感を出そうとすると 絵が小さくなってしまう。 アイディア倒れ。。。。…

昔ながらのドーナツ

ドーナツ。 写真に撮ったら、思ってた以上に見かけは悪かった…な。 ドーナツを揚げたのは、相当ひさしぶり。 先日、のほさんのブログで、見かけて 懐かしくなり、作ってみた。 これは、のほさんのレシピで作った。 たしかに、さくさくほろほろ、おいしい! …

五月の庭の白い花と洗濯物

ヒメヒオウギの白。 ヒオウギの「ヒ」を緋だと思い込み 白いのもあるのに…と、ブログに書いたことがあった。 ヒオウギは檜扇、葉っぱが似てるからと教えていただいて以来 葉っぱを見ると、扇に見えるようになった。 緋色も咲いているけれど、今回、白い花特…

茶房くろねこ 空豆収穫祭

現在店休中の茶房くろねこ 空豆の収穫があったため、臨時開店。 とはいえ…夢はふくらんでいたが、収穫は四個。 お客さん、呼べないねぇ。 閉店!ときっぱり店長。 じゃ、ふたりで食べよう。 空豆だけじゃたりないからお好み焼き付き。 あっ!店長、それはダ…

連休散歩で野鳥撮影

野鳥を撮る練習散歩でもある連休散歩。 妙に姿勢がいいすずめ…に撮れてしまった。 遠くを見ていたのかな。 いつも見かける、ムクドリ。 多分、こちらはエサ探し中。 シジュウカラのおしり あたま さあ一体どこにいるでしょう…というクイズ …にしたかったわけ…