つやつやもっちり白玉団子

白玉団子は、好きでときどき作っていたが いつも、分量通りの水ではうまくまとまらず ちょっとずつちょっとずつ、用心して水を足すのだが あ!と思った時には、もう水が多すぎて こんな団子になるのだった。 しかし、先日 同じ悩みを見事に解決されているブ…

庭の草木とあんず

それほど、毎日降るわけではないが 降るとなったら、かなり雨足が強い。 知り合いに頂いた、藍の種。 芽が出たので、地植えにしたけど早すぎたかもしれない。 前の晩の強い雨で、くにょん、となってしまったのも。 ほかの場所では、猫に掘りかえされ行方知れ…

五月の散歩で見た鳥

5・8 ラブラブ散歩のカモ 5.9 こちらは家族連れのカモ 5.25 カモの子が大きくなっている。 通りすがりの人、ほとんど足を止めて見ていく。 カモの子を見ようと、やってきたらしい人もいる。 ここはスズメがよく水浴びをしているところ。 この日は、…

庭の小さい花と森の小さい実

プランターのセロリの花 ガクアジサイの花は、この中の小さな花なんだそう。 ということは、今、花盛り。 ユキノシタ 名前不明の 路地に咲いている、米粒くらいの花。 名前、探したけどわからなかった。 ここ数年、結構見かける。 サクラの実。 名前不明の実…

回文 その13

野鳥シリーズのつづき。 トンビガビント とんび、ガビン!と。 いつもの油揚げ食べに行こう♪ ああっ!お稲荷さんが食べてる~!>とんび ふふん。こんな日もあるのさ。>お稲荷さん 距離感を出そうとすると 絵が小さくなってしまう。 アイディア倒れ。。。。…

昔ながらのドーナツ

ドーナツ。 写真に撮ったら、思ってた以上に見かけは悪かった…な。 ドーナツを揚げたのは、相当ひさしぶり。 先日、のほさんのブログで、見かけて 懐かしくなり、作ってみた。 これは、のほさんのレシピで作った。 たしかに、さくさくほろほろ、おいしい! …

五月の庭の白い花と洗濯物

ヒメヒオウギの白。 ヒオウギの「ヒ」を緋だと思い込み 白いのもあるのに…と、ブログに書いたことがあった。 ヒオウギは檜扇、葉っぱが似てるからと教えていただいて以来 葉っぱを見ると、扇に見えるようになった。 緋色も咲いているけれど、今回、白い花特…

茶房くろねこ 空豆収穫祭

現在店休中の茶房くろねこ 空豆の収穫があったため、臨時開店。 とはいえ…夢はふくらんでいたが、収穫は四個。 お客さん、呼べないねぇ。 閉店!ときっぱり店長。 じゃ、ふたりで食べよう。 空豆だけじゃたりないからお好み焼き付き。 あっ!店長、それはダ…

連休散歩で野鳥撮影

野鳥を撮る練習散歩でもある連休散歩。 妙に姿勢がいいすずめ…に撮れてしまった。 遠くを見ていたのかな。 いつも見かける、ムクドリ。 多分、こちらはエサ探し中。 シジュウカラのおしり あたま さあ一体どこにいるでしょう…というクイズ …にしたかったわけ…

猫と紙袋 続編

和菓子やさんの袋に、すっぽり。 煎餅屋さんの袋にも、すっぽり。 そうそう、今日の本題はこちらのルテン君なのです。 先日の「猫と紙袋」の記事のコメントで、話していた カレンダーをかぶる猫、ルテンくんが、こちら! もちろん、自分でかぶるし、 しばら…

四月散歩

曇久里森のすぐそばの小道。 木漏れ日に、遠くに来たような気がしてくる。 梅の実。 シジュウカラ! ピンボケ。 ここ数日、声だけ聞こえていたシジュウカラが姿を見せてくれたのに。 葉っぱ撮りたかったんやもん…うそです。 カメラが良くなろうと、腕は変わ…

ぐりとぐらのカステラ&デカプリン

ぐりとぐらのカステラが焼けた! ガスコンロで焼いたので、焦げ目がないけど ひっくり返せば、ほら。 ちょってと、ぺたんこだが、懐かしい味がした。 昔、よく焼いていた、スポンジケーキの味。 小さいので、一人で食べてしまった。 えっ。。。。 ごめんごめ…

猫と紙袋 

何年ぶりかの、このポーズ。 片足上げて、構え! よーい (体制は低くなったが、片足はあげたまま。) ドンッ! …。…。写真失敗した。。 これは、袋をかぶったのち、もう破ってしまったところ。 小さくったって、オッケー。 ただし、飛び込むまでは。 すっぽ…

とらぬたぬきの…

プランターの空豆に小さな実がついた。 今、一番大きいので、二センチくらい。 日当たりが悪いから、実はつかないかもしれないと 半分あきらめていたが、小さな実を見つけると 期待が膨らんでしまうではないか! 一個採れたら ゆでよう 二個採れたら ふたり…

明日は旧暦、桃の節句

旧暦で行事を!と、ここで叫んできたのは 季節とのずれを無くしたかったから。 なのに、なのに。 今年の春は、一気に花が咲いて、 もはや、新緑のころのようだ。 …が、それでも明日は、旧暦では桃の節句。 一日フライング、茶房くろねこで桃の節句ご飯。 桃…

曇久里森のカフェ

季節限定カフェがオープンした。 右のほうから入る。 「なんか飲むかい?」店長はちょっと不愛想。 「あ、持ち込みオッケーですか?」 「あぁ、いいよ。」 と、言って、店長はどこかへ去ってしまった。 窓の外を眺めながら、ひとりカフェでお茶する。 店長戻…

クロスワードパズル 読書編の答え

三名の方から答えていただきました。 のほさん、ことりのすさん、ちるるちゃん 全員正解です! 賞品の拍手です! パチパチパチパチパチパチパチパチ!! ありがとうございました。 賞品が拍手だけで、申し訳ないです。。 横のカギ 1 サンタ 6 イミン 9 ド…

クロスワード 読書編

ヒントは、あえて私が読んだことのある本やマンガからとったので 読書傾向が似てない人には、ちょっとイジワルなヒントかもです。 小さい文字も混じってますが、大きいものと兼用です。 (よ、ょ、など) 横のカギ 1 〇〇〇物語 青木茂著 55年くらい前に…

色んな顔のアンディ

よっ!ひさしぶり。 開かんのかー。 甘えるのさ。 まだ、撮る? もう寝るよ。 一番上の写真、きりっとしてイケメン。 …と親バカならぬ、飼い主バカは思う。

ナントカつつじと、おまけのかりん

前回の神社の花。 三つ葉つつじ、桜玄海、と二つ候補をもらったので もうちょっと、よくわかる写真をと、撮ってきた。 …撮ってきた、つもりだったけど… 断定できなかった。。 桜玄海というのは、サクラつつじと玄海つつじの交配種らしい。 で、その玄海つつ…

近所の神社の花

郵便局の帰りに、近所の神社に、寄ってみた。 ミツマタが咲いている頃かとおもったので。 しばらくまえに、友人から、とてもよい香りだったと聞いていたので 寄ってみたのだが、建て替え工事の柵の中で あまりそばに寄れず、香りはよくわからなかった。 来年…

回文 その12

今回も前回に引き続き、鳥がテーマ。 コトリトコ 小鳥と子 カラフルな羽をもった不思議な小鳥。 その鳴き声を聞いたものには、幸せがくるという。 ニワトリトワニ ニワトリとワニ 「海行こうぜ!」 「イェイ!」 「海は広いぜ~!」 「イェイ~!ビキニの女…

あぁ、オーブン。。

ぐりとぐらのカステラ、失敗した話を、書いた後、 ふと、思った。 グラタンがきつね色にならないオーブンって おかしくないか?と。 で、よく見たら、上のヒーターが熱を出してない。 買った時から、パワーのないオーブンだなと思っていたけど まさか、最初…

三月散歩&ぐりとぐらになれない

いつもの森で。 たんぽぽ&スミレ 多分、エゴノキ。 訂正です!アセビだと、教えてもらいました! 花はちょっと似ていたけど、葉っぱは全然違ってました。 遠くから見ると、わさわさ白い。 近寄ってみると、可愛い形をしている。 面白い葉っぱが落ちていた。…

畑、最後の収穫

一回目の収穫。 洗って記念写真。 三回目の収穫。 (二回目は写真忘れた。) 洗う前。二月でレンタル畑が引っ越しされるので 二月中に、畑を空にしなければならなかった。 何度かにわけて、収穫してきた。 そして、私は、菜園卒業。 体力がついて行かなくな…

ライム博士から、マザーグース、そして、モンモランシー

読んだ本から、連想したこと、思いついたこと、そのままにふらふら。 長いし、あれこれ話は飛ぶし。 でも、だれかに話したい!(^^; お茶でも淹れますから。 先日、梅を見て、「天花粉」を読んだあと 坂田靖子ブーム再燃、いろいろ読みかえしていた。 そのな…

野菜くずスープと切り干し大根

白菜やキャベツの食べない外側の葉や、芯や 大根、ニンジン、玉ねぎの皮などを煮てつくるスープ。 だしとして使うらしい。 のほさんのブログで読んで、真似して作ってみて もう、三回目。 そんなに野菜くずは、集まらないだろうと思っていたけど 意外とたま…

今日は旧暦では、一月一日

新春。 うちの庭のニラも 三つ葉も となりの空き地のスズメノエンドウも 芽が出てきている。 暖かい正月は、しっくりこない気もするけど 野草が顔をだす時期からすると、やっぱり旧暦。 今日は、暖かかったが、 また、数日後には、寒くなるらしい。 七草は……

今日も梅

天気がいい日は、一日一回は曇久里森の梅の林に散歩に行っている。 思ってた以上に、私は梅の花が好きだったようだ。 ちょっとずつ、ひらいた花がふえていく。 今日は、出先でいただいた唐揚げ弁当をもったまま寄り道して メジロと一緒に昼ご飯を食べた。 メ…

今日は節分、明日は立春

曇久里森の咲き始めた梅とメジロ 今日は、陽ざしは暖かいが、冷たく強い風が吹いている一日だった。 節分だけど、豆まきはなし。 赤飯でも炊こうかと、小豆を水につけていたのに 結局、晩御飯は、昼の簡単カレーの残りを食べた。 明日は立春。 実は、今年は…