明日は旧暦、桃の節句

旧暦で行事を!と、ここで叫んできたのは 季節とのずれを無くしたかったから。 なのに、なのに。 今年の春は、一気に花が咲いて、 もはや、新緑のころのようだ。 …が、それでも明日は、旧暦では桃の節句。 一日フライング、茶房くろねこで桃の節句ご飯。 桃…

曇久里森のカフェ

季節限定カフェがオープンした。 右のほうから入る。 「なんか飲むかい?」店長はちょっと不愛想。 「あ、持ち込みオッケーですか?」 「あぁ、いいよ。」 と、言って、店長はどこかへ去ってしまった。 窓の外を眺めながら、ひとりカフェでお茶する。 店長戻…

クロスワードパズル 読書編の答え

三名の方から答えていただきました。 のほさん、ことりのすさん、ちるるちゃん 全員正解です! 賞品の拍手です! パチパチパチパチパチパチパチパチ!! ありがとうございました。 賞品が拍手だけで、申し訳ないです。。 横のカギ 1 サンタ 6 イミン 9 ド…

クロスワード 読書編

ヒントは、あえて私が読んだことのある本やマンガからとったので 読書傾向が似てない人には、ちょっとイジワルなヒントかもです。 小さい文字も混じってますが、大きいものと兼用です。 (よ、ょ、など) 横のカギ 1 〇〇〇物語 青木茂著 55年くらい前に…

色んな顔のアンディ

よっ!ひさしぶり。 開かんのかー。 甘えるのさ。 まだ、撮る? もう寝るよ。 一番上の写真、きりっとしてイケメン。 …と親バカならぬ、飼い主バカは思う。

ナントカつつじと、おまけのかりん

前回の神社の花。 三つ葉つつじ、桜玄海、と二つ候補をもらったので もうちょっと、よくわかる写真をと、撮ってきた。 …撮ってきた、つもりだったけど… 断定できなかった。。 桜玄海というのは、サクラつつじと玄海つつじの交配種らしい。 で、その玄海つつ…

近所の神社の花

郵便局の帰りに、近所の神社に、寄ってみた。 ミツマタが咲いている頃かとおもったので。 しばらくまえに、友人から、とてもよい香りだったと聞いていたので 寄ってみたのだが、建て替え工事の柵の中で あまりそばに寄れず、香りはよくわからなかった。 来年…

回文 その12

今回も前回に引き続き、鳥がテーマ。 コトリトコ 小鳥と子 カラフルな羽をもった不思議な小鳥。 その鳴き声を聞いたものには、幸せがくるという。 ニワトリトワニ ニワトリとワニ 「海行こうぜ!」 「イェイ!」 「海は広いぜ~!」 「イェイ~!ビキニの女…

あぁ、オーブン。。

ぐりとぐらのカステラ、失敗した話を、書いた後、 ふと、思った。 グラタンがきつね色にならないオーブンって おかしくないか?と。 で、よく見たら、上のヒーターが熱を出してない。 買った時から、パワーのないオーブンだなと思っていたけど まさか、最初…

三月散歩&ぐりとぐらになれない

いつもの森で。 たんぽぽ&スミレ 多分、エゴノキ。 訂正です!アセビだと、教えてもらいました! 花はちょっと似ていたけど、葉っぱは全然違ってました。 遠くから見ると、わさわさ白い。 近寄ってみると、可愛い形をしている。 面白い葉っぱが落ちていた。…

畑、最後の収穫

一回目の収穫。 洗って記念写真。 三回目の収穫。 (二回目は写真忘れた。) 洗う前。二月でレンタル畑が引っ越しされるので 二月中に、畑を空にしなければならなかった。 何度かにわけて、収穫してきた。 そして、私は、菜園卒業。 体力がついて行かなくな…

ライム博士から、マザーグース、そして、モンモランシー

読んだ本から、連想したこと、思いついたこと、そのままにふらふら。 長いし、あれこれ話は飛ぶし。 でも、だれかに話したい!(^^; お茶でも淹れますから。 先日、梅を見て、「天花粉」を読んだあと 坂田靖子ブーム再燃、いろいろ読みかえしていた。 そのな…

野菜くずスープと切り干し大根

白菜やキャベツの食べない外側の葉や、芯や 大根、ニンジン、玉ねぎの皮などを煮てつくるスープ。 だしとして使うらしい。 のほさんのブログで読んで、真似して作ってみて もう、三回目。 そんなに野菜くずは、集まらないだろうと思っていたけど 意外とたま…

今日は旧暦では、一月一日

新春。 うちの庭のニラも 三つ葉も となりの空き地のスズメノエンドウも 芽が出てきている。 暖かい正月は、しっくりこない気もするけど 野草が顔をだす時期からすると、やっぱり旧暦。 今日は、暖かかったが、 また、数日後には、寒くなるらしい。 七草は……

今日も梅

天気がいい日は、一日一回は曇久里森の梅の林に散歩に行っている。 思ってた以上に、私は梅の花が好きだったようだ。 ちょっとずつ、ひらいた花がふえていく。 今日は、出先でいただいた唐揚げ弁当をもったまま寄り道して メジロと一緒に昼ご飯を食べた。 メ…

今日は節分、明日は立春

曇久里森の咲き始めた梅とメジロ 今日は、陽ざしは暖かいが、冷たく強い風が吹いている一日だった。 節分だけど、豆まきはなし。 赤飯でも炊こうかと、小豆を水につけていたのに 結局、晩御飯は、昼の簡単カレーの残りを食べた。 明日は立春。 実は、今年は…

本の中のおいしそうなもの…番外編

友達がレシピを送ってくれた。 「リンゴ畑のマーティンピピン」を借りたら、 これもどうぞと、渡されたんだそう。 しかし、彼女は甘いものが嫌いだから作らないと、私に送ってくれた。 ぐりとぐらのカステラ 時の旅人のポセット りんご畑のマーティンピピン…

まだ咲いてない梅と鳥

曇久里森の梅。 まだ、咲いてないけど、蕾はまあるくふくらんでいる。 紅いけど、白梅の蕾。 雪のあとに、三日ほど春のように暖かい日が続いた。 私と縄張りを共有している、ジョウビタキくん。 やっと、撮らせてくれた。 この池では、毎年、春には小さなヒ…

雪、三日目。

曇久里森でみつけた鳥の足跡。 昨日だったら、土が見えないくらい積もっていたはず。 梅の蕾の先になにか白いものが…と、 近寄ってみると、氷の塊だった。 去年は、暮れには結構、咲いていたのに、今年はまだ一輪も咲いてない。 カルガモがたくさんいる池は…

回文その11

今回は野鳥シリーズ。 マガモガマ マガモが、ま! ま! 八百安さんの大根より、八百高さんのほうが、20円も安くて 大きいじゃないの! 八百屋の前でショックを受けるマガモ。 20円って、たいしたことはないんだが こういうのって、意外とがーんとなる。 コゲ…

12月の曇久里森の野鳥

散歩メモより 12・6 シロハラ 12・11 ジョウビタキ♂ ヤマガラの群れ! なんと。ここで出会うのは初。 ハクセキレイ 12・19 スズメより小さくて白と黒でコロンとしている野鳥の群れ この鳥たちと会ったのも初。 もう、スマホ手に持っていても間に…

魔法か、手品か…

毎年、仕事用の年賀状は、 文面は印刷したものを一部取っておいて 枚数分だけコピーし 干支のハンコを押すパターン。 今年は、裏面の用意が遅くなったので 先に宛名を書いてしまってコピーしに行った。 コピーし終わって、全部トントンと揃えた時 異変に気が…

茶房くろねこ 冬至の会

ひさしぶりに、茶房くろねこ開店しました。 なんといっても、冬至なので。 店長~! (店長、ちょっと傷を負い、エリザベスカラー装着中。ほぼ完治。) カラーしてても、大丈夫、開店するとのことで… まぁ。店長は、指示してチェックするだけだからね。。 さ…

小さな種と豆の木

今日は、寒かった! すでに厚着なので、これ以上何を着る?と思う。。 ぽかぽか小春日和が続いていたので、こたえる。 これは、そのぽかぽか陽気の日に、 近所の空き地でひなたぼっこしていて、見つけた、種。 ちょっと、芽と根がでているものもある。 芽と…

散歩のひとりごと

12月の曇久里森の紅葉は、もう、乾いてくるんとしていた。 いつも、水筒に熱い紅茶やコーヒーをいれていくのだけど 今日は、近くのコーヒーショップで、テイクアウトした。 あ…やっぱり、私が淹れたのより、おいしい。。 旧暦の10月の亥の子の日に、亥の子餅…

回文 その10

ヨキトキヨ 良き時よ おいしいものを食べている時とか、 あったかい布団に入った時とか、 気の置けない友達と大笑いしている時とか、 良き時は、いろいろあるけど 今は、温泉でのんびり…したいのよ~!と サルは露天風呂にちゃぽん。 私は、家の風呂だけどね…

「農場にくらして」の焼きりんご

「本の中のおいしそうなもの」シリーズ。 「農場にくらして」アリソン,アトリー作にでてくる焼きりんご。 引用すると… クリームにつかっている、ふわっとふくらんだ大きな焼きりんごと、 芯が白くて甘い、シャリシャリのセロリと、お皿に盛られた、自家製の…

秋の収穫 食べられないもの編

今年も、秋のごちそう。 畑のそばでみつけた、ノブドウ、じゅずだま。 曇久里森でみつけた、サクラとカエデの葉、どんぐり、何かわからない黒い実。 食べないとなると、大雑把。 十把ひとからげにどんぐりと言ってしまう。 怒るどんぐり。 畑のそばに、アト…

ひさしぶりの読書感想

予約していたことを忘れてしまったころに 順番が回ってきた「夢見る帝国図書館」中島京子。 返す前に、五回くらい読んだ。 ひさしぶりに、物語の中に迷い込んでしまった。 以下、ネタバレ有りの、わけのわからぬジグソーパズルのような感想。 もし、これから…

野鳥の季節になってきた

曇久里森のすぐそばに、池のある小さな林がある。 昨日、散歩に行ったとき廻ってみたら 見たことがない(多分)野鳥がいた。 お腹が白くて、首が赤くて頭が黒かった。 スマホで、大体ここらあたりとシャッター切ったら 写っていたけど…なんとか、みえるくら…