年末散歩

朝方、激しく降った雨はあっさりあがって

昼過ぎには、陽が差してきた。

さすがに大晦日

曇久里森に人がいない。

毎年、暮れから梅が咲き始めていたけど

今年は、この木にちらほら、3っ4っつ咲いているだけだ。

 

紅梅の蕾。

十二月は、ほとんど、野鳥を見かけなかった。

梅が咲いたら、来るかなぁ。

 

おなじみの顔ぶれ。

 


おせちも雑煮もつくらないので、暢気な大晦日

 

行事は旧暦で…、だから、なにもしないわけではない。

さすがに新年はまわりの勢いに押されていて

年越し気分には、なっているが

うちでは、おせちも雑煮も人気がないので。。。

 

散歩中に、松の剪定中に出会ったので、頼んで

切り落としたのをもらってきた。

それを、玄関に飾ったし、年賀状も出したし。

 

山あり谷ありだったこの一年。

平地で年越しできることに感謝している。