2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は、旧暦、桃の節句

曇久里森には桃の木がないのが残念だが 山桜はある。 満開。 下を通ると、桜餅の香りがした。 あまり人が通らない細道に入ってみると なんと、クサイチゴ発見! ひゅぅ~♪ 西洋タンポポも。 陽ざしはまさに春。 ひな祭り日和。 お昼は閉店中の茶房くろねこに…

花とルマロン

かりんが咲いた! 明日は春分の日。 春になったな。 さて、ルマロンとは。 なにやら、おいしそうでもあるが 実は、こんな言葉はない。 息子がまだ、小さかった頃、一緒に、二文字しりとりをしていて 私は、「ルマ、ルマ…」と詰まってしまい、 思わず作った造…

庭に咲いた花

うちの庭のかりん。 つぼみがふくらんだ。 かりんのつぼみはお菓子みたいだ。 ひらいたら、おもちゃみたいな花が咲く。 毎年、楽しみだ。 庭にミニ水仙を一株、植えていたのだが 今年は、4本咲いた。 ひょっとして、これ、増えるのだろうか? どうして、こん…

回文3

絵にするのが難しくて、残っていた三つのお題 そのうちの二つ。 スナノナス 砂の茄子 あれは、いつの夏だっただろう。 山なんて、簡単すぎる。 砂の城?当たり前すぎる。 作るならこれ!だろう、と、夕暮れまでにぎわう浜辺で ひたすら茄子をつくったのは。 …