2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いいことあるかも!

はじめて出会った、黄緑色のハト。 木陰なので、色がわかりにくいけれど。 正面顔がかわいい。 ひょっとして、これは… アオバトではなかろうか。 昔、作ったお話のなかに、アオバトが、祭りのお知らせをもってくる…という 場面を描いたことがあったけど… 実…

トラの耳は丸い

知り合いが、ザボンを持ってきてくれた。 共通の知り合いがくれた庭のザボンのおすそ分け。 またすぐ会うそうなので、お礼のメモをことづけた。 消しゴムハンコの猫を見た知り合いが言った。 「これ、耳を丸くして、シマつけたら、虎になるね。 来年の年賀状…

回文 その16

コノキノキノコ この木のキノコ 木に連れられて歯医者にやってきたキノコ なにやら、二人の様子が… イカシカイ 烏賊歯科医 出てきた先生は烏賊だった。 今日はどうしました? ふおっふおっふお。 イタイ 痛い! …に違いないと、すたこら逃げ出すキノコ。 こ…

茶房くろねこ かなり遅れて亥の子餅

今年は11月11日が、旧暦10月、最初の亥の日だった。 この日に餅を食べると、健康で暮らせるんだとか。 そして、こたつを出したり、茶道では炉開きしたり まぁ、冬支度はじめるぞ、という日のようだ。 茶房くろねこでは、十日前どころか、とっくの昔に ファン…

ミソサザイが来る庭&曇久里森のジョウビタキ

もう種だけになった大葉ともうすぐ種が出来そうな藍は スズメたちに大人気で 毎日、チュンチュンペチャクチャ、何羽もスズメがやってくる。 先日、ここに、見慣れない鳥が来ていた。 私の足音で、さっと飛び立ってしまったが… 千鳥饅頭の焼き印のような鳥だ…

茶房くろねこ 秋のご馳走 & 追加野鳥写真

立冬過ぎてしまった! はやく、秋のご馳走ださなくちゃ。 いらっしゃいませ~。 今日も、花のチェックに余念がない店長。 (一気突進を防ぐため、手前に猫草おいてみたが、スルー。。) そして、撮影後、すぐに花は撤収するのも、お約束。 師匠(りあさん)…

ことりのすさんと曇久里森散歩

いつも、ひとりで、てくてく歩いているが 昨日は、はてな友達の、ことりのすさんが来てくれた♪ せっかくなので、なんか(なんかって…野鳥さん、ゴメンナサイ。) 出てきてくれるといいなぁと、思っていたが… 小さな池のある森も、大きな森も ぴぃぃーとヒヨ…