ミソサザイが来る庭&曇久里森のジョウビタキ

もう種だけになった大葉ともうすぐ種が出来そうな藍は

スズメたちに大人気で

毎日、チュンチュンペチャクチャ、何羽もスズメがやってくる。

 

f:id:rinngonotane:20211117162810j:plain


先日、ここに、見慣れない鳥が来ていた。

私の足音で、さっと飛び立ってしまったが…

千鳥饅頭の焼き印のような鳥だった。

 

f:id:rinngonotane:20211116210805p:plain

…が、チドリではない。

焦げ茶の小さな鳥だった。

 

 

それから、その翌々日くらいだったか、曇久里森で、野鳥を撮っている人がいた。

その風情から、きっと詳しい人に違いないと

なにを撮っているんですか?と聞くと

コマドリですよ、」と!

やっぱり、あれはコマドリだったんだと

「私、撮ったんですよー」と

私のボケボケ写真を自慢げに見せていたら…

 

「あ、ミソサザイ。」

指さされるほうをみたら、あの鳥ではないか!

 

この日は、用事で通りすがっただけだったので

カメラなし。。

慌てて、スマホで撮ったのが、これなんだが。。。

 

f:id:rinngonotane:20211117163712j:plain

 

なんでこんな写真になってしまったか。。。

しかし、千鳥饅頭的フォルムはわかる。(…気がする)

 

うちの庭はミソサザイが来る庭なんだ。

 

曇久里森には、ミヤマホウジロもいましたよ、と教えてもらったが

その後、出会ってはいない。

 

あんまり、ひどいピンボケのせたので

まぁまぁ、きれいなジョウビタキくんの写真を。

よく、見かけるけど

この冬、ずっといるつもりなのかなぁ。

 

f:id:rinngonotane:20211117165015j:plain

 

f:id:rinngonotane:20211117165059j:plain