昨日は春だった。

ひさしぶりに、ほんとの野原に行ってきた。

といっても、やはり公園ではあるのだけど

曇久里森と違うのは、山のふもとということと、食べられる野草が採れること!

 

野鳥も多いし、梅の木も大きい。

 

そう、これが私が好きな梅の木の姿。(私は、隠れ梅切らず。。)

 

見た順に。

 

ピンボケでもうれしい、初クロジ。

 

ヤマガラ

 

カンヒザクラの向こうにぼやけてみえるヤマガラは…

摘んだハナビラを器用に枝のせて、蜜を吸っているところ…らしい。

 

カンヒザクラメジロ

メジロは花に頭を突っ込んでいる。

 

ソウシチョウ

見たことは何度もあるけど、写真撮ったのは初。

 

ルリビタキ♀。

ルリビタキだと、わかって撮ったのは初。

かわいい。。

 

以下、三枚はわからない。

 

 

 

この三枚は同じところで撮ったけれど、同じ鳥かどうかもよくわからない。

シジュウカラもいたので、これはシジュウカラかも?

 

追記 上、二枚は、ビンズイで、下がシジュウカラでは?

   ビンズイなら、これも初。

 

ホオジロ

見たことはあったが、写真は初。

 

カンヒザクラを背景に黄色の木の花。

 

そして、待望のつくし。

 

セリ、つくし、フキノトウ、クレソン。

 

セリご飯、セリの白和え、フキノトウとキノコの天ぷら、つくしの佃煮

つくしと麩の吸い物、クレソンのチキンサラダ。

 

あちらこちらのブログで揚がっているフキノトウをみて

いいな、いいな!とコメントしていたがとうとう、わが食卓にものぼった。

ちなみに、このフキノトウ、山からではなく、友人の庭からのいただきもの。

 

あいかわらず、店長が、てんでやる気がないので、今回も茶房くろねこは開店せず。

 

野草、生じゃないやん、つまらん。

と、思ってるのかも。