2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら&ジョウビタキ&うぐいす

雨の前までは、一分咲きから八分咲きまで いろいろ取り揃っていた、曇久里森のさくらも 今日は、ほぼ満開の木が多かった。 ソメイヨシノ? ヤマザクラ? ヤマザクラらしいのも、葉が緑のと紅いのとあって 種類が違うのか、時期なのかよくわからない。 わから…

回文 其の20

ナンカイカンナ 何か、いかんな。 理論上は、 飲めば、思いのままにタイムトラベル出来る薬が できるはずだったのだ。 ん、〇〇〇を入れ忘れた?! (〇〇〇は研究上の秘密ゆえ伏せております。) トケイソウガウソイケト トケイソウが嘘。池と。。。 ある夏…

あんこ

彼岸なので、ぼたもち作った。 ひさしぶりに季節の行事。 だけど… ほんとは「あんチーズトースト」というのが食べてみたくて あんこを作った。 「あんバター」は聞くけど、食べたこともあるけど 「チーズバター」? ミニ食パンなので、ちょっと、こんもりの…

三月の庭

かりんが、蕾らしくなってきた。 ミニ水仙は咲いた。 庭に出ると、黄色がパッと目に入る。 こうしてみると、かなりピンボケだった。。 ソラマメの花も咲き始めた。 たくさん収穫できますように! ひさしぶりの朝の雨に濡れている三つ葉。 大きくなってきた。…

木の花と草の花と野鳥

先週、まぁまぁ近所の神社に、河津桜を見に行ってきた。 満開。 帰り道、橋を渡ると… 川岸でなにか一心に食べているムクドリ。 川のそばのお寺の木から落ちたなにかの実を食べている。 オオバン? そして、別の日。 曇久里森の梅。 もう、散りかけて花びらひ…

回文 その19

追記 昨日、この回文、順序を間違えていて、回文になってませんでした! 訂正しました~。 スキヨシヨキス 好きよ、しよキス。 春だから。 小6の時だったか、家庭科で刺繍した。 キットが渡されて、布に下絵が描いてあり、 色も指定の糸がついていた。 もっ…

メジロ撮り放題

茂みに隠れてばかりいたメジロたちも 梅の花が咲いたら、なりふり構わなくなるようで 相当、近づいても逃げなくなる。 梅、やっぱり、おいしいんだな。 梅ではなく、松に集まっていた日もあった。 なんか不思議なとまり方している。 松の何を食べるんだろう…