さくら&ジョウビタキ&うぐいす

雨の前までは、一分咲きから八分咲きまで

いろいろ取り揃っていた、曇久里森のさくらも

今日は、ほぼ満開の木が多かった。

 

ソメイヨシノ

ヤマザクラ

ヤマザクラらしいのも、葉が緑のと紅いのとあって

種類が違うのか、時期なのかよくわからない。

わからないけど、きれいだった。

 

 

 

 

 



さくらの木ではなく、もう葉が出始めた梅のあたりにいた

ジョウビタキさん。

 

 

木から降りたところ。

飛ぶとき、きれいなオレンジ色の羽根が見えるのが

撮りたかったけど、タイミングが合わなかった。

 

 

ジョウビタキの色合いは、上品な色無地といつも書いているが

飛び立つときのあのきれいなオレンジ色は

着物で言うと八掛の色。

いいなぁ、着てみたい。

しっぽにオレンジがちょっと見える。

 

そして、ちゃんとホーホケキョと鳴いている声を聞いて

見つけたうぐいす。

ただ、鳴いているところは見られなかった。

 


子供が走り回ったり、若い人がランニングしたりしている横の茂みで

大きな声で鳴いていた。