九月の庭

待望のワレモコウなのに…

ちょっと、色が悪い。

日陰だから?

 

マクロレンズで撮った、これが、一番きれいな花。

あとは、茶色っぽい。。。

 

 

マクロレンズで、オオイヌタデの花。

一昨年採ってきたときは、白い花だったのに?

そばに植えている赤かったイヌタデは、白っぽくなってしまった。

 

去年植えていた、タデアイは、たくさんこぼれ種が

落ちたはずなのに、芽が出てこなかった。

代わりにそこには、そばに植えていたこのオオイヌタデ

たくさんでてきた。

仲間たちは、一緒に植えてはいけなかったのか。。。。

 

残念ながら、花が咲かなかった綿。

50センチくらいにはなったんだけど。

同じ時期に種を貰ってまいた三人。

一人は、芽が出ず、一人は葉だけ(←私)

そして、もう一人は、たくさん咲いて実になって

はじけるのを待つだけらしい。

この違いは、何なんだ。。

 

綿はバッタのカフェとなっている。。。

 

オオイヌタデも、バッタのカフェになっている。

が、バッタからお代はいただいてない。

 

 

アオムシが食べ尽くしていったサンショウは

木の芽がでてきた。

こんな時期に?

写真はかなり黄色に写っているけれど、実際は

もっと黄緑。

蝶になって戻ってこないかなぁ。

サンショウのお代はいらないよ。

 

紫陽花に絡んで、今まさに満開のヘクソカズラ

 

こぼれ種から、そだったフウセンカズラ

種がフウセンになっているし

ツユクサも毎日たくさん咲いている。

名前の分からないシダやはびこりすぎたオオイヌタデ

先日、朝涼しいうちに、少し抜いて庭はスッキリした。

 

フウセンカズラツユクサの写真は

大きくすると、あまりにピンボケだったので、ボツ。。