2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私が好きな画家  1

久しぶりに「こねこのぴっち」を本棚からとりだした。 絵本はあまり読まないほうだけど 数冊、とても愛着のある絵本があって これはその中の一冊。 とにかくなにより、絵が大好きなのだ。 ハンス.フィッシャー おはなしとえ このごろ、キャラクター商品にな…

古本屋さんへふらっと

待ち合わせの時間待ちに、すぐそばにあった小さな古本屋さんへ入った。 小さな店だとはわかっていたが…。 私一人しかいない店内、音もなく、私が本棚から、本を取り出す音と、 レジでのんびり本を読んでおられる店主さんが、ページをめくる音のみ聞こえるよ…

またもや、ひまなので

今度は、炊飯器が壊れてしまった。 宅配便で修理に出すと、交換に治るまで炊飯器が借りられるということで 今日は、宅配便待ち。 しかし。 炊飯器が使えないので、二日ばかり、厚手の鍋で御飯を炊いたが これが、おいしい。 今夜は、土鍋でかしわごはん。 土…

草とり

草取りしていて思うこと。 「どうしてこんなによく育つんだろう?」 地面から塀にかけて伸び放題のつたやつる。 切っても切っても大爆発するガクアジサイ。 雑草は一面にはびこり 名前も知らない木は、切ったところから何本も枝を伸ばして 三か月前に切った…

てくてく…図書館へ

予約していた本の連絡が来たので 雨のなか、図書館へでかけた。 「渋谷へ里帰り」山本幸久 いつもながら、読んでいて元気が出てくるし、気持ちのいい読後感で満足。 前に読んだ「凸凹デイズ」の登場人物がちらっとでてきたりして ちょっとうれしい。 「氷菓…