2017-01-01から1年間の記事一覧

だいこんとからすうり

今日の収穫。だいこんは切り干しにしてみるつもり。畑の横のからすうり。多分、オオカラスウリではないかと。似たようなカラスウリが多くて、調べてみたけど自信はない。風が強くて寒かった。陽ざしは暖かかったのに。うちのなかは暖かかったようだ。ひなた…

ご縁に感謝のクリスマスイブ

もう、何年も前。クリスマスと言っても、何もなし…なんて、ちょっと拗ねてる私に、遠くに住む友人がブログ上でクリスマスパーティすればいいじゃん?と、勧めてくれた。そして、その後、何度も、ブログ上パーティをして楽しんだのだった。ここ数年は、気持ち…

今日は冬至

今日は冬至。冬至と言えば ゆず。だいこんのゆず和え。実は、このゆず。一週間ほど前、簡単ゆず茶にするつもりで、砂糖をまぶした…はずが塩だった!前の日、掃除をして、容器の置き場所を逆にしてしまっていたのだった。しかし、一時期はやった塩レモンみた…

アンディの冬支度

新聞紙暮らしだったアンディが敷物と、毛布を手に入れた。敷物はネコを飼っている友達がくれたもの。彼女は、とてもきれい好きなので、毎年買い替えるのだそうだ。捨てるんだけど、アンディいらない?と言われ、すぐもらってきた。最初は、得体の知れない毛…

今日は、寒かった。

こんな日には、味噌豆乳汁。豆乳に水を足し味噌を入れて、しゃぶしゃぶ用豚肉少々に、豆腐とネギをいれる。手作り味噌、二年目(二回目)の味噌は、初回に比べてとてもおいしい。初回のレシピをなくしてしまったのはけがの功名だったようだ。今回の分量はメ…

大根

なにはともあれ、今年は大根だけはよく出来た。真っ白でみずみずしい。紅芯大根もよく出来た。丸々と育った。今日は、雨だったが、昨日までの寒さほどではなく片手に傘、鼻歌まじりで、大根を引き抜いてきた。前回更新から、思ったより日にちがたっている。…

このごろ読んだ本(10月分)

もう11月も半ば過ぎてしまい、10月を、「このごろ」とは、言えないがそういうタイトルをつけてしまっているので。。蜜蜂と遠雷 恩田陸タネが危ない 野口勲季節のうた 佐藤雅子黒猫シャーロック 和泉弐式コミックス金の国 水の国 岩本ナオ 夜回り猫2 深…

はやくも11月…日々雑記

芽が出ないと、心配していたミックスリーフが出てきた!奥のわけぎも順調。シュンギクも。こかぶはもちろん、ルッコラも。夏の間、封印していた囲碁。ひさしぶりに、囲碁会に行ってきた。一勝二敗で、戦績は芳しくなかったけれど楽しかった。そうそう、この…

10月の畑

高い青空。土と草と木のにおいのなかをせかせかと畔道を歩いて畑へ行ってきた。かなり順調な大根と紅芯大根。半分くらいしか発芽しなかったニンジンとフダン草。赤カブ。にら。帰り道に咲いていた花。もうちょっと、アップで撮らないと、何の花か調べられな…

DIYは楽しい

仕事場の壁の一部を、ペンキで塗った。ペンキを塗りながら、「続あしながおじさん」を思いだしていた。(唐突だけど、この頃読み返したばかりなので。)ジュディがいた孤児院の院長になった友人のサリーは…孤児院の食堂を、子どもたちと明るい黄色で塗り、「…

イナホシ山へ行ってきた。

イナホシ山曇九里森を抜けて、細い山道をうねうね行くとのいちごがある池につく。地図どんぐりがなっている。不思議な何か。雨も降ってなかったのに、草木の葉っぱに露がのっていた。地面も湿っているが、空気は乾いてひんやりしていた。こおにがくれたみや…

このごろ読んだ本(九月分)

先月、読んだ本は…きいろいゾウ 西加奈子魔法使いと副店長 越谷オサムパンプルムース氏のおすすめ料理 マイケルボンドあきない世伝 金と銀 高田郁海の仙人 絲山秋子銀の匙 中勘助ハリネズミの願い トーン テレヘンマンガ花福さんの戦争ごはん日誌 花福こざる…

畑のそばには

大根やわけぎ、赤かぶは、芽がでてきた。にんじんの出足がおそいのが気になる。駅から畑に行く道も、田んぼ沿いの細い道。彼岸花やらじゅずだまやら名まえのわからない花やらイヌタデやら見ながら、歩くと楽しい。くもやら、かえるやら。このごろ、いつも、…

九月の曇九里森

ちいさいキノコ。まだ青いドングリ。ウメの枝にくっついている不思議な物体。森に行くつもりではなかった。予定通りでかけた先で、思わぬキャンセルに、帰り道とぼとぼ寄り道したら、キノコをみつけた!ついでに、なんだか不思議な物体も。(これは見つけて…

畑日記 芽が出た

先週、畑で種まきをしてきた。ちょうど、一週間。芽が、出ていた!カメラを忘れたのが残念。。一週間で、畑の周りが、少し秋になっていた。赤と白の、彼岸花や黒くなったイヌホウズキの実や金色になりかけたネコジャラシ。どこに何を植えたか、忘れそうと思…

9月のアンディ

アンディはダンボールが好きだ。多分、ほとんどのネコが好きだろうが。。布切れも好きだ。これは、布切れではない。スカート。しかも、おろしたて。上着をハンガーからとろうと、ちょっと置いたら。。ひょぉぉ~!と、飛んでくる。ツメ立てるのは、やめてね…

好きなものに理由はない

土曜日にCDを買ってきて以来何度も聴いている。「フクロウの声が聞こえる」小沢健二とSEKAINO OWARI私の頭の中は、こんなのが「好きだ♪ 好きだ♪」と走り回っている。発売一週間くらい前、コラボ相手を知らなかったのに「フカセくんの声。好き…

この頃読んだ本(8月分)と あれやこれや

怒涛の忙しさだった8月。よく考えたら、休んでなかった。もちろん、仕事をしなかった日はあったのだけど雑用に追われて、ゆっくり休む日をつくるのを忘れてしまっていた。余裕がなくなるからと、囲碁は、封印した。遊びにも出かけなかった。…しかし、本くら…

このごろ読んだ本(7月分)と、虫やらなにやら

七月に読んだ本リーチ先生 原田マハ半生の記 松本清張最後の晩御飯 忘れた夢とマカロニサラダ 椹野 道流古書カフェすみれ屋と本のソムリエ古書カフェすみれ屋と悩める書店員 里見蘭マンガ ホフゴブリン つばなまだまだ積読本がいっぱい。先日、仕事場の草取…

残暑お見舞い申し上げます

立秋すぎて、この暑さ。暦の上では秋ですが~というセリフを聞く度に旧暦で立秋をすれば、季節に合うのでは?と思っていた。それで、調べてみたら、旧暦の立秋は、今年は6月16日。新暦なら8月7日で、同じ日だった。立秋というのは、冬至などと同じ二十…

夏休み

ブログはしばらくお休みします。すずしくなったら、また再開予定です。とはいえ、ネットしないわけではないのであちらこちらに出没します。どうぞよろしくおねがいします。追記 7・16いただいたコメントへの返事に書きましたがキャンベルが急性肝炎でいっ…

海よりもまだ深く

去年観たのは「海街ダイアリー」今年初めに、「あの映画、家が良かったなぁ」と言ったら「じゃ、歩いても歩いても、も好きだと思うよ」と友人が勧めてくれた。「歩いても歩いても」はとてもよかった。そう、別の知り合いに話したら「じゃ、海よりもまだ深く…

「わたしの台所」&「料理歳時記」

友達の読んだ本リストのなかに、「沢村貞子という人」というのがあった。マネージャーさんが書いた本らしい。それで思い出して、「わたしの台所」沢村貞子著 を、本棚から取り出して、ぱらぱらと、開いた。二十代のころ、買って以来その後も、ずっと、愛読し…

雨が降らない…

去年の今頃は、キュウリが食べきれないほど取れ始めたころだった。友達に配って、食べてもらっていた。それでも、食べきれないくらいだったので今年は半分の二本にしたら、なかなか育たない。隣も、その隣の畑も、似たような成長具合なので今年の気象の関係…

キャンベル、トムさんになる

三面鏡に、対の、ゴミ箱が付いている。木製。ふたがあく。なにやら捨てると、キャンベルがひっくり返すので捨てないようにしていたのに、うっかり、アイスクリームの包み紙を入れてしまった。数分後。。。キャンベルはトムさんになっていた。大笑!!注)ト…

このごろ読んだ本(ひさしぶり編)

このごろ読んだ本ブログを冬眠していた間、読んだ本をメモしてなかったので「このごろ読んだ本」カテゴリーに空白期間ができて更新がおっくうになってしまった。それでも、このままだと、読んだ本を忘れてしまうと思い三月の初めに、読書メーターというサイ…

曇九里森へ

曇九里森に行ってきた。どんぐり。木と葉と土の香りが心地いい。木漏れ日。見上げる木漏れ日。森を抜けると、空が高い。実は近所の公園。(すでにばれているかも!)散歩してると、こんな気分になれる。タイトルの森の名前は、もちろん架空…どんぐり…。

去年の今日。二匹のカラスに襲われていた子猫を息子が拾ってきた。小さくて、病気で眼が痛んでいて…当日の写真もあるけれど、痛々しくてのせられない。ネコを飼うつもりはなかった我が家に、二匹目のネコが来た。5月に拾ってから、9月ごろになんとか落ち着…

ショートアニメ つきとねこ

つきとねこ 作ろうと思いついたのが、多分、去年の今頃でやめたり、作ったり、あきらめかけたりして出来上がった、短い短いアニメ。ほんとは、ちょっとしたストーリーがあってこれはその一場面だったのだが…。前にも一つ短いアニメを作ったので(十数年前)…

祝!畑一周年

今日は、キュウリ、ナス、ミニトマト、ピーマンの苗を植えてきた。収穫はサヤマメとスナップエンドウ。畦道の花。紛れ込んだ、春菊の花も。(一番最後の花)先日、知人に「園芸種より雑草の花が好きだ」と言ったら「変人やねー!」と言われた。このブログを…