2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の猫

例年どおり、保冷剤を抱き抱え… いや 保冷剤の上で、溶けているところ。 しかしどんなに暑くても 私がいれば、膝の上が指定席。私のこと、好きなんだー、ふふ、と、思うが、 ほんとは、アンディは、誰でもいいらしい。 ヒトが好きなのだ。しばらくすると、さ…

代用モヒート

追記☆☆☆☆彡 中盤の代用ライムと代用ラムの歌。 酔っぱらって書いたような文章ですが 素面で書いてます! あれは、不思議の国のアリスにでてくる グリフォンと代用ウミガメが踊りながら歌うシーンを まねたんですが、出来が悪かったようです。。。 私は、代用…

今日のいろいろ

土用に入って天気がいい日が続いたので、梅干しを干した。 三日三晩。 今日で出来上がり。 梅とあんずは、ちょっとだけ育った。 どっちがどっちだったか、わからなくなった。 調べたら、葉の形でわかると思う。 もうちょっと大きくなったら、調べてみる。 今…

カモ報告、ホトトギス(花)、猫と竜(本の感想)…暑い。

去年もらってきて植えたホトトギスが一輪咲いた。 秋の花じゃなかったっけ? せっかちなのか。 カモ報告 数日続いた雨のあと、曇久里森の池に行ってみたら 何羽もいたカモがいなくなっていた。 一年中いるような気がしていたが、気がしていただけだったよう…

夏は来ぬ。

庭の木に、今年最初のセミの抜け殻があった。 庭のツユクサも咲き始めた。 アンディは窓際でのびている。 ここが一番涼しいらしい。 ちょっと、機嫌悪そう。 毛皮だもんね。 その上、黒だしね。 仮名四季往来によると、旧暦、六月朔日は 氷室から氷を取り出…

カモとかトンボとか

曇久里森の池には、カモがいる。 年中いるので、カルガモかと思っていたら マガモらしい。 でも、渡って行かないようだ。 今月初め また、新たにヒナが生まれていた。 7羽生まれていたのだけど。。 春に生まれたヒナたちは大きくなって もう親と見分けがつか…