カモ報告、ホトトギス(花)、猫と竜(本の感想)…暑い。

去年もらってきて植えたホトトギスが一輪咲いた。

 

f:id:rinngonotane:20210719201113j:plain

秋の花じゃなかったっけ?

せっかちなのか。

 

 

カモ報告

 

数日続いた雨のあと、曇久里森の池に行ってみたら

何羽もいたカモがいなくなっていた。

一年中いるような気がしていたが、気がしていただけだったようだ。

見た時の記憶だけ残っていて、見てない時のことをおぼえてない。

推理小説のネタにならないか?なんて思ったが

私がぼんやり過ごしているだけだな。。

 

それにしても、ヒナ二羽の親子連れは飛べないはず。。

近くのもう一つの池に行ってみたら、いた。

曇久里森の池からここまで、300メートルくらいは

離れている。

しかも、車道を渡らないといけない。

よくたどり着いたなぁ。

f:id:rinngonotane:20210720204658j:plain


私の姿を見て、慌てて隠れたが、

少し待つと、そろってでてきた。

何やら楽しそうに見える。

 

やはり、マガモだったのか。

子育てが出遅れてしまったら、居残りするのか?

引き続き、夏もカモ観察に…でも、暑い。。。

 

近所の空き地は、ネコジャラシ畑になっている。

f:id:rinngonotane:20210719214311j:plain

ネコジャラシ畑……雑草ぼうぼうの荒れ地とも。

アンディのおやつを調達させてもらっているので

そのかわりに、荒れ果てた感じにならないくらい

でも、いかにも草引きしました~とならないくらいに

背丈の高くなった草をぬいている。

 

ネコジャラシ畑も出てくる話。

猫と竜。全三巻。

出だし、まずいな、ハリーポッター風か?と思いきや

ハリーポッターは二巻で挫折したので。映画の第一作は好きだったんだけどなぁ。)

少し読み進めると、頭の中にドラクエのテーマソングが流れだし…

登場人物がビット画像っぽく動き出し…

RPG風設定ラノベが、とても楽しかった。

 

アナログ色鉛筆で描いたから感じが出てないが、

頭の中では、こんな感じ。(笑)

 

f:id:rinngonotane:20210719215035j:plain

羽のおじさん

この羽のおじさんはネコ型魔獣に変身できる竜なのだ。

 

この竜や、魔獣の仲間の?悪魔までも育ててしまう

かあちゃん(ネコ型魔獣ケットシー)が、いい。

勇者の王子も、魔法使になりたい少女も、ケットシーたちも。

 

読んでる間中、チャチャチャンチャンチャンチャンチャンチャーン♪と

鳴り響いていた。

しばし、現実から脱出。

 

現実は…暑い。。まだ夏始まったばかりなのに。