ことりのすさんと曇久里森散歩

いつも、ひとりで、てくてく歩いているが

昨日は、はてな友達の、ことりのすさんが来てくれた♪

 

せっかくなので、なんか(なんかって…野鳥さん、ゴメンナサイ。)

出てきてくれるといいなぁと、思っていたが…

 

小さな池のある森も、大きな森も

ぴぃぃーとヒヨドリの鳴き声がするばかり。

 

f:id:rinngonotane:20211104173219j:plain

散歩日和で、この上なく気持ちよかったのだが

そのヒヨドリさえ、姿を見せてくれない。

 

曇久里森をぐるぐる回ってから、帰ろうとしたとき

茂みでなにか動いた!…小さな野鳥がいる。

f:id:rinngonotane:20211103213227j:plain

茂みの中だし、逆光だし、絶対撮れてないと思っていたけど

写ってた!

 

目元の線と大きさから、先日の ツリスガラだと思った…が

先日のツリスガラの目と羽の黒い線はもうちょっと

ハッキリしていた気がするので、ひょっとしたら、違うかも…

 

それでも、めったに見ない野鳥が見られて、よかった~。

 

それで、気をよくして、どうせ帰り道の方向だからと

小さな池のある森へ、もう一度寄ってみた。

 

すると…お!ヒヨドリ

ことりのすさんが、発見。

 

f:id:rinngonotane:20211103212928j:plain

 

そして、ルリビタキ♀が二羽並んでいるのを、

これも、ことりのすさん、発見!

しかし、私が慌てて、レンズを向けたら、飛んで行ってしまった。

大きさ、ベージュにオレンジの線、からして、間違いないと思う。

もっと、素早くピントが合えば……。

 

 

そして、ジョウビタキ♂。

 

f:id:rinngonotane:20211103214622j:plain

あぁ、これも、ピンボケ…だけど、見たという証拠写真

 

カモはたくさん。

f:id:rinngonotane:20211103215025j:plain

頭の緑が鮮やかになった。

カップルが何組もできてきた。

 

思ったより、小さな池ですね、と、ことりのすさん。

そう、曇久里森も、そばのこの小さな池がある森も

森に見えるよう、トリミングで、おもいっきりごまかしている…。

それが、私の楽しみ~。

 

f:id:rinngonotane:20211104173620j:plain

今年は、金木犀が咲くのが遅かった。

何本かある金木犀が満開で、いい香りだった。

 

帰りにアンディに会っていってもらった~。

 

楽しい時間を、

ことりのすさん、ありがとうございました!