2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何とかレンジャク?

先日の、なにもいませんね、と言われた方からは 「ここにヒレンジャクが来ているとか聞いてたんですけど、いませんでした。」とも 聞いていた。 これはそうじゃないか?! 頭は黄色っぽい。 キレンジャクかも。 曇だったので、あまりきれいに撮れなかった。 …

野鳥がいない…

ひさしぶりに陽ざしが戻った曇久里森。 カメラを首から下げて歩いていると、声をかけられた。 同じようにカメラを持ってる人だ。 「今年は、なにも来ませんね。メジロも一回見ただけです。 いつもより、ここには足を運んだんですけどね。」と。 あぁ、やっぱ…

グリンピースの花が咲いた。

グリンピース。一番乗りの花。 実も楽しみ~。 しかし、近所に同じようにグリンピースを植えている家がある。 玄関前に、小さなプランターで…でも、もう私の背丈より大きく 花もたくさん、実ももう4,5個出来ている。 プランターはうちよりずっと小さくて…

庭は、少し春。

雨の合間に、庭に出てみたら、 スミレの蕾が一つついていた。 写真では、ちょっと、見つけにくいけど白っぽい蕾。 根元から、新しい葉がどんどん出てきている。 いつのまにか、ミニ水仙も芽を出していた。 フキノトウは、やや開きかけていて あと二つ、出て…

今日は旧暦では、元日。

これぞ、新春らしい陽ざし、と、散歩に行ったけど 風は冷たかった。 今日は何も見つけられなかったので 数日前に見たメジロと、トンビ?の写真を。 メジロは群れでくるのに、この日は一羽だけ。 その後、また見かけない。 満開までもう一息、と、仲間に報告…

木登り猫&今日は節分

シロハラと、シジュウカラのしっぽと、コゲラの頭。 もうちょっと、ちゃんと撮れているかと思っていたが それぞれの一番よい写真で、これだった。。。。 そして、カラスを追って木に登った猫。 駆け上ったところは、間に合わず。 なんだよ?と見つめるカラス…