グリンピースの花が咲いた。

 

グリンピース。一番乗りの花。

実も楽しみ~。

 

しかし、近所に同じようにグリンピースを植えている家がある。

玄関前に、小さなプランターで…でも、もう私の背丈より大きく

花もたくさん、実ももう4,5個出来ている。

プランターはうちよりずっと小さくて土もカラカラ、

うちのは栄養ある(はずの)土なのに。。。

そう、圧倒的な違いは陽当たり。

 

暖かめの雨続きのおかげで、道端の野草も花が咲き始めた。

 

今週初めから、また寒くなるという予報に

「寒くなるんだからね」と体に言い聞かせていたことが

空振りし、拍子抜けでなんかちょっと不調。。。

が、こんどこそ、週末寒くなるとか。

 

気合い入れ直すか?

でも、野草の花を見ていると、気が緩むなぁ。。

アンディのひなたぼっこも。

なぜか、片足上げてうとうとしているアンディ。

どうした?

 

おとといは、雨水だった。

そして、同じくおとといは、土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)

このまま寒くならずに、春になってもらってもいいんだけどなぁ。