2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐるっとまわって猫の目

別猫みたいだが、どちらもアンディ。猫の目のように…とたとえに使われるのがわかる。上の、ちょっと、悪アンディがかわいい。せっかくの冬支度の毛布だったがだんだん齧る穴が大きくなるので詰まるのが心配になり、新聞紙に逆戻りした。少し、残念そうに見え…

明日は大寒

明日は、ネット出来ないかもしれないので今日のうちに更新。根性の二十四節気カテゴリー!今週末はやや暖かいものの、来週はとても寒くなるらしい。重ね着、重ね着。布団から出たくない。こんな時の私の相棒はファンヒーターと、季節はすれだけど、「さむが…

白菜

去年、一個もできなかった白菜だったが今年は、うまく育ってくれた。初収穫!そして白菜漬けにするべく干す。季節外れのサングラス猫は文鎮がわり。風が強かったので。畑のそばには…鳥に食べられたらしいカラスウリ。ちょっと分けてもらったきんかん。畑に行…

小寒

今から本格的にさむくなるぞと、言われているようでちょっと、元気が出ない、小寒。冬至の時に、二十四節気の記事を書くと、意気込んでいたけどとくに書くこともなくて…困った。冬至が好きなので、調子に乗ったなぁ。続くかな。。寒くてありがたいのは切り干…

初春

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今日は正月らしいことをしようと初詣に出掛けた。わかっていたはずなのに、忘れていた。近所と気軽に出かけたが、初詣の人気スポットなのだ。参拝のための列が400メートルくらいできていた…