2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこじゃらアンディ

近くの空き地に、ネコジャラシとメヒシバが わさわさ出てきた。 以下、食事中などには不適切な表現が度々出てきます。 そういう方面が苦手なかたは、どうぞ、ここまでで。<m(__)m> 草食系男子のアンディは、猫草を鉢ごと置いておくと 一気食いして、ひっくり返して、</m(__)m>…

去年の梅干し

去年漬けた梅干し。 一年たってすっかり馴染んだ。 いい色になった。 自画自賛。 しかし、これ、赤紫蘇無し。 去年、赤紫蘇を手に入れそこなって がっくりした。↓のリンクはそのときのもの。 まぁ、白干しにしようと、我ながら前向きではある。 rinngonotane…

今日は夏至

今日の空。 これが多分五月晴れ? 曇久里森へ散歩に行ったら、ちょっと暑かった。 水辺をうろうろする。 カモの子が大きくなってどれがお母さんだか わからなくなってきた。 草のかげから…ピンボケ…雰囲気だけ。。。 水辺のそばの草地には、きのこがいろいろ…

明日は旧暦では端午の節句

今回も、仮名四季往来より…。 昔は、菖蒲とよもぎを軒に飾って 梅雨時の無病息災を願ったとか… その風習を今も続けているというところもあるらしいが 県内転々だけの、私の経験に限って言えば、見たことがない。 今年は、どの花も開花が例年より早いようだが…

つやつやもっちり白玉団子

白玉団子は、好きでときどき作っていたが いつも、分量通りの水ではうまくまとまらず ちょっとずつちょっとずつ、用心して水を足すのだが あ!と思った時には、もう水が多すぎて こんな団子になるのだった。 しかし、先日 同じ悩みを見事に解決されているブ…

庭の草木とあんず

それほど、毎日降るわけではないが 降るとなったら、かなり雨足が強い。 知り合いに頂いた、藍の種。 芽が出たので、地植えにしたけど早すぎたかもしれない。 前の晩の強い雨で、くにょん、となってしまったのも。 ほかの場所では、猫に掘りかえされ行方知れ…