庭の草木とあんず

それほど、毎日降るわけではないが

降るとなったら、かなり雨足が強い。

 

知り合いに頂いた、藍の種。

芽が出たので、地植えにしたけど早すぎたかもしれない。

 

f:id:rinngonotane:20210605175708j:plain

前の晩の強い雨で、くにょん、となってしまったのも。

ほかの場所では、猫に掘りかえされ行方知れずになったのも。。

生葉染めまで、こぎつけるんだろうか。。

 

なぜか、育ちが良くて、可憐さを感じさせない、スミレと

この冬の雪で、ぺしゃんこになったのに見事復活した

しぶといオリズルラン。

f:id:rinngonotane:20210605175921j:plain

 

山から採ってきた、セリ、三つ葉、クレソンは

昨年、バッタに全滅させられるという憂き目にあった。

が、なぜか、三つ葉だけ復活。

f:id:rinngonotane:20210605180119j:plain

復活…というより、庭全体に散らばり、はびこり始めている。

売っている三つ葉の何倍も固い。。。

が、香りは最高。

 

f:id:rinngonotane:20210605180443j:plain

生い茂るので、毎年、チョキチョキ切っていたら

花をつけなくなってしまっていたナンテンが、今年は咲いた。

白いつぼみから小さいかわいい黄色の花が咲く。

今年は、実もつけるといいなぁ。

 

 

昨日。思いがけずあんずをたくさんいただいた。

木で熟れているので、一日置くと痛みそうで

昨日のうちに、いろいろ作った。

あんずで何か作るのははじめてなので

ネットで調べたレシピ頼り…なのに

やり方も分量もそれぞれだし、ジャムもあれば

シロップ漬けも…

迷って、結局、いろいろ作ることにしたのだった。

 

f:id:rinngonotane:20210605181446j:plain

 

 

右奥、あんず酒

左奥、あんずシロップ

前右から あんずジャム(皮付き)

     あんずジャム (皮なし)二つ

     あんずシロップ漬け二つ

 

かなりあんずは酸味が強くて、作っている間、

つまみ食いも、味見もしてないのに口が自然にすぼまってくる。

今のところ、食べられるのはジャムだけど

皮なし、がおいしい。

全部皮なしにすればよかったが、いくつかみたレシピが

皮つきだったので、ペクチンの関係かなと

そのまま作ったのだった。

 

シロップ漬けは、皮をむくようにとのレシピだったので

トマトの湯むきの要領で作業したのだが、

その楽しいこと、楽しいこと。

無心。

 

なので、最後に余ったあんずを失敗覚悟で、

皮むきの楽しさ優先で作ったら、おいしかった。

全部こうすればよかったが、仕方ない。

 

いや、まぁ、楽しい半日だった。

 

 

f:id:rinngonotane:20210605182847j:plain

晩ごはん、おそーい。

 

ごめん。。

 

 

そうそう!

痛みがひどいあんず、数個を庭にうめた。

桃クリ三年だから、あんずも三年くらいか?

数年後、あんずの花が咲き乱れる庭になっている…といいなぁ。

 

 追記

訂正します!

最初に投稿したとき、あんずを杏と書いてました。

漢字にするなら杏子でした。

ひらがなにしました。