2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本 RDG6

余裕がない~と言ってる時にかぎって 予約していた本が、かたまってやってくる。 もちろん、キャンセルすればいいんだが そこは、半年以上も待った本もあるので…。 これも一年くらい待った本。 ちょうど予約した頃、囲碁友がアニメのDVDを貸してくれたの…

物語ること、生きること

上橋菜穂子さんのエッセイ…ではないか、 聞き書きというのか、 瀧晴巳さん、構成、文と表紙にある。 守り人シリーズや、狐笛のかなたになど 十数年前に読んで、ほぼ忘れてしまっていて 読み返そうかなと思っているところだった。 現役の文化人類学の先生を続…

読んだ本 時計坂の家

妹に勧められて読んだ本。 特にこの本というわけではなく 高楼 方子(たかどのほうこ)さんの本はきっとお姉ちゃんが好きなはずと。 ただし、ネズミの本以外という但し書き付きで。 名前を聞いたことがあると思ったら 息子が小さい頃もっていた絵本「まあち…

うれしい誤算

種イモを植える位置を間違えてると菜園(?)仲間に教えてもらったのはよかったが、 土の補充の仕方をどうも間違えたらしく 日に日に、葉っぱの元気がなくなり… しかも、よく見ると、虫までつきかけていた。 観賞植物にもならなかったと…泣く泣く引き抜き 根…

読んだ本  こんこんさま

こんこんさま 中脇初枝 ずっと気になっていた作家だった。 高校生で「ぼっちゃん文学賞」をとっている。 そのインタビューを、昔、雑誌で読んだ時 柳田国男の本があれば他の本はいらない…というようなことを 語っていて、いつか読んで見ようと思いながら、二…

三月に読んだ本

書くのが申し訳ないほど読んでない3月。 何者 朝井りょう おうちでかんたん永田農法のハーブ 永田洋子 里山資本主義 藻谷浩介 マンガ 宗像教授異考録 1~3 星野之宣 しばたベーカリー 鵜飼りん 「何者」は、おもしろかった。 借りている期間中、つい何度…

四月!

広告が出てしまったので、慌ててとりあえずの更新。 とにかく怒涛の三月後半だった。 たびたび、具合が悪くなったり 忙しかったり。 気がつかないうちに、ウチのスミレもたくさん咲いていた♪ 落ち着いてから、三月に読んだ本をアップします。