2010-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます

昨年は、遊びに来ていただいて、ありがとうございました。 今年も、お付き合いいただけたら、うれしいです。 よい一年になりますように!

おしらせ

また、メールマガジンに載せる記事をupしなおしました。 ↓のさざんかの記事は来年のメルマガで送られます。 09年1月にupしていた記事を二行書き直してます。 コメントも一緒に送られます~。 こっちにコメントしてもらってもいいです。

さざんか

さざんか さざんか 咲いた道 たきびだ たきびだ おちばたき 近所に満開のさざんかの垣根があり 通る度に、つい口ずさむ。 たきびのほうは、ダイオキシンのせい? 消防法の規制のせい?で、 このごろは、みかけない。 子どもの頃、夕方にたきびのにおいがして…

☆ Wishing you a happy Christmas ☆

今年も、イブの夜 8時から11時ごろ 遠くはなれたところにいるけれど 仕事中の人も、家族とパーティの人も、片付け中の人も 晩酌中の人も… みんなで乾杯しましょう~。 お茶でも コーヒーでも、ワインでも、焼酎でも、コーラでも。 出遅れた~という人も 会場…

雨ふりの冬至

雨は降っているが、あまり寒くなく、冬至らしくない一日だった。 昼間、自転車で走っていると 街路樹にとまっているいろんな鳥を見かける。 残念ながら、一目では、ほとんど名前がわからない。 今日わかったのは、すずめだけ…。 冬至らしくはなかったが それ…

もうすぐ冬至

↑かぼちゃに見えないかもしれない…が、かぼちゃ。 街を歩いても、TVをつけても、 すっかりクリスマス気分の時期になった。 …が、ここで私はこっそり「冬至」を押してみる。 ゆず湯にはいって、かぼちゃを食べて…くらいの 地味な行事ではあるけれど。 古代…

工作

先週はじめ、風邪で休んだ、最後の日の夜に。 ゆっくりしているのにも飽きたので、作ったモビール。 作ろうと拾ってきていたどんぐりや桜の葉っぱが、 ちょっと乾燥しすぎていて、作りにくかったが、なんとか完成。 これも友達、ちるるちゃんの作品のまね。 …

小収穫

6株と、少ないながらも、順調に小カブが育った。 大きくなるにつれ、土から、顔がのぞいてくる。 そっと、土をかけてみても、 次の日には、また、白い顔が見える。 土をかけるのは、カブには迷惑、余計なお世話だったらしい。 二個収穫して、一夜漬けにした…

読書の秋

今年の暑い夏の間、秋には図書館へ!と思っていた。 秋になって、予定通り、図書館へ出かけている。 嬉しさあまって、自分の読書ペースを上回って借りたので ちょっと、消化不良気味。 春に予約していた本も、ちょうど連絡が来始めたし。 とはいえ、期限内に…

お知らせ!

↓のジョウビタキの記事は二年前にupした記事です。 これを私が参加している「本好きサイト」メールマガジンにUPしてもらいます♪ 前の記事のままのアドレスだと、いただいたコメントのまま メールマガジンにupされてしまうので、コピーしました。 どっちにし…

ジョウビタキ

先日、届け物に行った折、車中で時間待ちしていた時のこと。 ぱさぱさっと音がしたと思うと、バックミラーに鳥がとまっていた。 胸が、赤くて、はねに白い紋がはいっていて きれいで、かわいい。 こんなときこそ、このごろ買い換えたばかりのケータイの出番…

どんぐり

友達のサイトにupされていた、どんぐりの写真があんまり可愛かったので それをモデルさせてもらって描いてみた。 どんぐりと、ひっくるめていうけど いろんな種類があっておもしろい。 彼女は、どんぐりでモビールも作っていて、それも可愛いいのなんのっ…

私が好きな画家  1

久しぶりに「こねこのぴっち」を本棚からとりだした。 絵本はあまり読まないほうだけど 数冊、とても愛着のある絵本があって これはその中の一冊。 とにかくなにより、絵が大好きなのだ。 ハンス.フィッシャー おはなしとえ このごろ、キャラクター商品にな…

古本屋さんへふらっと

待ち合わせの時間待ちに、すぐそばにあった小さな古本屋さんへ入った。 小さな店だとはわかっていたが…。 私一人しかいない店内、音もなく、私が本棚から、本を取り出す音と、 レジでのんびり本を読んでおられる店主さんが、ページをめくる音のみ聞こえるよ…

またもや、ひまなので

今度は、炊飯器が壊れてしまった。 宅配便で修理に出すと、交換に治るまで炊飯器が借りられるということで 今日は、宅配便待ち。 しかし。 炊飯器が使えないので、二日ばかり、厚手の鍋で御飯を炊いたが これが、おいしい。 今夜は、土鍋でかしわごはん。 土…

草とり

草取りしていて思うこと。 「どうしてこんなによく育つんだろう?」 地面から塀にかけて伸び放題のつたやつる。 切っても切っても大爆発するガクアジサイ。 雑草は一面にはびこり 名前も知らない木は、切ったところから何本も枝を伸ばして 三か月前に切った…

てくてく…図書館へ

予約していた本の連絡が来たので 雨のなか、図書館へでかけた。 「渋谷へ里帰り」山本幸久 いつもながら、読んでいて元気が出てくるし、気持ちのいい読後感で満足。 前に読んだ「凸凹デイズ」の登場人物がちらっとでてきたりして ちょっとうれしい。 「氷菓…

ひまなので

台所のコンロが壊れてしまって 只今、修理員さん待ち。 4時から、6時の間。 本を読むには、集中できないし 晩の用意の下準備は、修理の邪魔になりそうだし なにかはじめても中断するし…で、やむなく? ビーチボーイズかけて、録画していたNHK囲碁を見なが…

白い朝顔

八月の末に、こぼれ種から芽を出した朝顔が咲いた。 まだ、たくさん蕾の芽があるので10月くらいまで咲きそうだ。 またも、ピンボケ写真。 風でずっと揺れるので、ピントが合わなかった… (と、言い訳しておこう。) すっかり涼しくなった。 やっと自転車で…

うろこ雲

二、三日前の夕方の空。 半袖に 風が涼しい うろこ雲 自転車の前かごには、晩のカレーの材料が…。 しかし… 晩御飯 さんまにすれば よかったな 見上げる空の うろこ雲かな(笑) 今日はうろこ雲は出てなかったが おいしそうなさんまが魚屋さんにでていたので…

秋?

今日は涼しい。 朝、バケツをひっくり返したような雨が降ったあとは まるで秋が来たような風が吹く一日だった。 秋祭りも始まったことだし このまま秋になればいいな。 もう、暑いなかですごすのは…限界っ。 今日は虹はみつけられなかったが 八月末から、毎…

天地明察 …読了

あまりにも減らない予約者数に、先週、とうとう待ち切れず 「天地明察」を買ってしまった。 和算に興味があって、囲碁が好きとくれば やっぱり、これを買わないでどうするという気になってしまった。 主人公「渋川春海」は御殿碁の家柄(江戸時代のプロ棋士…

虫食い葉っぱ

虫食い跡が、かわいかったので。 この葉っぱだけで、なんの葉っぱなのかわかる人は相当な植物通?

不器量な夏みかん

スーパーで、痛んでるのではないかと疑ったくらい 不器量な夏みかんだったが、甘酸っぱく、水気もたっぷりで すごくおいしかった。 見た目より 中身で勝負だ 夏みかん 酸っぱさに 口がとんがる 夏みかん

暑中お見舞いもうしあげます

言ってもしょうがないが 暑いです。 暑いと言いつつ、クーラーをつけないので 汗だくです。 昔、書いたえのころぐさの絵を使おうと思ったけど、 コピーしたせいで背景がまだらになって うまくいかないので、手抜きしてしまいました。 You might on more head…

とっぺんの朝顔

早く追いつけ~!と思っていたら あっという間に、とっぺんに届き、花が咲いた。 白かな、紺かな?と思っていたら 思いがけず、一番去年少なかったピンクだった。 (この写真のちょっと上に、↑の朝顔が咲いている) 朝顔に軒先を貸した肝心のゴウヤは、 うっ…

料理歳時記

蒸し暑い。だるい。何もしたくない。 ので、当然、献立を考えたくない! そうめん、冷麺、ざるうどん、などのメニューばかりが 頭にうかんでくる。 こんな時、引っ張り出すのは 辰巳浜子さんの料理歳時記。 二十代のころが一番愛読していて こんな料理をする…

のらねこ

たまに見かける三匹の子猫。 しばらくこないなと思っていたら 昨日、ひさしぶりにやってきた。 ただ、二匹になっていた…。 「いつものこと」ではあるのだが…。 母猫も一緒にきていたので、用心深いのなんのって つねに逃げる用意をしているので いつにもまし…

雨宿り

先日、ひどい雨の日に、ベランダに迷い込んできたインコ(?) ピュル、ピュル、チュルリラ♪ 聞きなれない、可愛い声がするので、そっと、ベランダをみたら びしょぬれで,鳴いていた。 しばらく、雨宿りしていたが まだやまないうちに、どっかへ飛んで行っ…

黒旗山のなぞ…今から読むぞ

ちるるちゃんの助言のとおり、「謎」を「なぞ」にして検索したら 隣の隣の市の図書館にあることがわかり、取り寄せてもらった。 ちるるちゃん、ありがとう。 そして、なんと便利な世の中…。 隣の隣の市は、私が小学生のころ住んでいた町がある市だ。 そこに…