2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

十月、十一月にかけて読んだ本

小説 かもめの日 黒川創 退出ゲーム 初野晴 鋼の魂 仁木英之 昔、火星のあった場所 北野勇作 おかしな本棚 クラフト.エヴィング商会 歌行燈 高野聖 泉鏡花 青い城 モンゴメリ コミック 木曜日のフルット 石黒正数 エンブリヲ 小川幸辰 魔障ヶ岳 諸星大二郎 …

おかしな本棚 4  … シリーズの中のこの一冊 の本棚

だいたいにおいて シリーズ第一巻が好きだ。 エルマーの冒険 ガネット ホビットの冒険 トールキン これはシリーズとは言わないかもしれないが…。 指輪物語の仲間ということで。 そうそう、今日駅で映画のポスターを見てビックリ! 農場の少年 インガルス ほ…

かりんジャム

四つ割にし 皮をむき 種をスプーンでえぐりとり その皮と種をひたひたの水で十分ほど煮る。 なんとなくとろとろになる。 そこにかりんの重さの半分くらいの砂糖を溶かし イチョウに切ったかりんを入れて しばらく煮込む。 …というレシピ採用。 シロップは甘…

かりん収穫

昨日収穫してきたかりん。 リカーにつけてもあんまり飲まないので 今年はジャムか砂糖漬けか、どっちかにしようと レシピを探したら… どれをみても、ちょっとづつ、レシピが違う。 どれにしようと、迷っているうち 深夜になってしまったので もう一晩、寝か…