2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナウタ

オンチなくせに、いつもフンフンと鼻唄をうたっている。 しかも、ポップスが好きだといってるわりには 無意識に歌う歌の選曲は微妙。 仕事で錐を使う事が多いのだが、 そのときは 「霧にむせぶ夜~」「霧に抱かれて~静かに眠る~」 青い三角定規も使う。当…

トマトの色づき方

ミニトマトは、ぼちぼち色づいてきた。 一緒に咲いた花のふさなのに、同時に赤くならないのを はじめて知った。 なので、まだ、ほんの彩くらいにしか料理には使えない。 大きくなったのでベランダが菜園っぽくなってうれしい。 バジルの花も咲いたし。パセリ…

梅雨

梅雨入りして、毎日、雨が降る。 ただし、降ると言っても、一日中、しとしと降るわけではなく 時折思い出したように、 ザーッと降り あとは、明るく曇っていたり、晴れ間が見えたり。 スコール風降り方? そういえば、博多湾では今まで見られなかった熱帯の…

ちょっと赤くなったトマト

最初に四つついた実が、やっと赤くなった。 甘いだろうか、酸っぱいだろうか? 皮は硬いかな? 毎朝、水をやる度にのぞき込んでじっと見ている。 (奥のほうについているので) トマトもあんまり期待されても…と思うんじゃないかと いうくらい、みている。(^…

ぬか床

「家守綺譚」梨木香歩を読み返しているうち 作中に手紙をよこしたと名前だけで登場する「村田」を 主人公にした 「村田エフェンディ滞土録」を読みたくなり、ここ数日読んでいた。 「家守綺譚」の「不思議」はぴったりくるのだが、 この話の不思議さ加減は、…

くちなしの実

昨日、知り合いの方に聞いた衝撃の事実。(笑) 八重のくちなしには実がならないのだそうだ。 そういえば、花が散っても、なんだか実がつきそうな 気配がなかった。 やっぱり、取らぬ狸の皮算用…。 しかし、がっくりしていたら、たくさんなるから あげるわよ…