2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

このごろ読んだ本(2月)

移動祝祭日 ヘミングウェイウサギが丘のきびしい冬 ローソンQED 出雲神神話 高田崇史 夜市 恒川光太郎地球の生活 山川直人 (コミックス)とある、カフェに、小さな本棚があってそこに並んでいた、幸田文の「きもの」を読んでみたらとてもよかったので、その…

如月

寒いので、客が来ない。ひまだ。だれかこないかな。お!うまそうなやつがきた!「冗談ですよ~。いらっしゃいませ。 さあどうぞ。」「うまそうでしょ、福うさぎとお茶。如月セットでございます。」☆☆☆福うさぎは、先日、博多献上の帯と一緒に茶房オーナーが…

風の子キャディーとバレンタイン

節分も立春も、横目で過ぎてしまった。和の行事、楽しもうと思っていたのに。なのに、二月の本は、バレンタイン。まったく。。。ポリシーが一貫してないが、懐かしい本なので、よしとする。子供のころ買ってもらった「風の子キャディー」はアメリカ開拓時代…

こかぶ収穫

ベランダのこかぶ、大きくなっていそうなのから収穫。一夜漬けにして、食べた。ちょっと、塩が効きすぎ…加減したつもりだったのに。冬至のゆずのあまり(まだある!)をぎゅっと絞ってかけて、ごまかした。こかぶは、まだまだある。次はうまく漬けよう。