2008-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます

雪の元旦。 いい一年になりますように。

メリークリスマス

クリスマスキャロルのスクルージみたいに、 ここ数年、拗ねて(笑) イブを過ごしていたけれど まゆちゃんから、 パーティのお誘いを受けたので 今年は、 楽しいイブをすごすことに~♪ 下の記事(ゆずのコメント欄)参照! まゆちゃんからのコメントは~ >…

ゆず

もうすぐ冬至ということで、ゆずをたくさん買い込み しぼってゆず酢にしたり、皮をゆず茶にしたり 白菜漬けに、きざんで入れたり ゆず三昧の日々をおくっている。 クリスマスパーティの誘いがかかるわけでもなし サンタクロースが私の元へやってきてくれるこ…

にわかサウスポー

また、肩こりがひどくなり、パソコンに向かうのが、すこしつらくなった。 一番辛いのは、マウスを動かすことなので マウスだけ、左手で使ってみる事にした。 多少不自由だが、まあなんとかなる。 肝心の肩こりは…残念ながらたいしてかわらなかった。 でも、…

銀杏

公園で野良猫を撮ろうとして、逃げられた。 ハクセキレイ、か、セグロセキレイらしき、しっぽをピッピと振る鳥も見つけたけど、 これも、シャッターは間に合わなかった。 しょうがなく、あまりにきれいだった銀杏を撮ったら 銀杏の中からカラスの声がして、…

ジョウビタキ

先日、届け物に行った折、車中で時間待ちしていた時のこと。 ぱさぱさっと音がしたと思うと、バックミラーに鳥がとまっていた。 胸が、赤くて、はねに白い紋がはいっていて きれいで、かわいい。 こんなときこそ、このごろ買い換えたばかりのケータイの出番…

ゑいもせす

夏に「百日紅」を読みかえして以来、 町にでて、本屋さんに行けば、 杉浦日向子さんの漫画を買っている。 今読んでいるのは「ゑいもせす」という短編集。 一話めに、木瓜の実がでてきて あぁ、今頃の季節の話なんだなと思いながら読んでいる。 木瓜の実も、…

かりん

今年のかりんの実は、この一個だけだった。 肥料が足りなかったのか、鉢が小さくなったのか。 一個だけでは、かりん酒にもできない。 それでも、植木鉢のそばをとおると、いい香りがする。

秋のいただきもの

ご近所の方から、柿をいただいた。 田舎に住んでいたこどものころは、食べ過ぎて具合が悪くなったことが あるほど、柿は好きだったが、今は家族がみなあまり食べないので 買うことはほとんどない。 それでも、毎年、一度はどこからかいただいて食べている。 …

もう10月

たんぼのあぜにはコスモスがわっと咲いていて 稲も黄色く頭をたれはじめている。 彼岸花は群生のまま、すっかり枯れてしまている…。 のに、あえて、ひがんばな。 このごろ、活動低迷期間で一番最近かいた画がこれなので。 それにしても、秋の野山はやっぱり…

太陽のアイロン

せんたくものを干す時には、よーく打ち振って ちょちょっと、しわを指で伸ばして干す。 空気が乾いていて、ちょっと風もあると、 太陽のアイロンはちょうどいい具合になる。 普通にかけたアイロンも、ぱりっとして気持ちがいいが、 太陽のアイロンは、すこし…

あさがお

夏休みのはじめに朝顔の写真をUPしたが 実際は今が一番咲いている。 うちは今年は発芽はしたけど、育たなかった。 何代も同じところで咲かせていたらだんだん咲かなくなると 友達にもらった本で、知ったけど、ほんとにそうだ。 この朝顔は、近所の駐車場の花…

百日紅

九月になったのに、公園のさるすべりは、まだ花をつけている。 さすがに、百日の紅。 百日紅というと、杉浦日向子さんの「百日紅」 さるすべりは、作中には全然出てこないのだが 解説によると「わさわさ、もりもり」咲くのが、 このマンガにでてくる「北斎」…

つかのまの虹

ここ数日、かんかん照り、雷雨、どしゃぶり、 かんかん照り、雷雨、どしゃぶりのくりかえし。 キツネの嫁入りも、いくどかあったり 乱調気味の空模様の日々。 私の日々も似たようなもので…。 見えにくいが、数日前の空。 どんよりした空に、きれはしくらいの…

昔の名前は「帽子」です

何時ごろ買ったのだったか、多分、十五年以上前。 かわいすぎて、似合わなくなったので しばらく、ほったらかしていた。 思いついて、手提げバッグに変身させてみたら 大きさが手ごろで重宝している。 うまくいくと、ついつい他にも変身させられる物はないか…

もやしもん

ひさしぶりに、コミックス6巻を、一気読みした。 主人公は「菌」が見える能力をもった農大生。 主人公には、乳酸菌や、麹菌、大腸菌、などなどが ↑のようにみえるという。 (この画は私が、もやしもんの菌風に描いた) 変な教授や院生や先輩たちとおくる、…

俳句が出来そうな景色

暑い一日が終わりかけた夕方 ベランダから、南東にある遠くの山をみると、 空が夕焼けを反映して、紫色になっていた。 山の端にかかる雲が、ちょうど龍のようにのびている。 なんか、一句できそうな風景と思うが出来ない。 どうしても、五七五には入らない。…

夏休み

子どもの頃、夏休みのはじめには、なんでも出来そうで 終業式には、新しい夏休みの友とプリント数枚はいった手提げを ふりふり、うきうき帰った。 花火も海も、盆踊りも、昆虫採集も、ラジオ体操も… そうめん、すいか、とうもろこし… めくるめく!…はずだっ…

きゅうり

ベランダに植えたきゅうりは、これまでに三本収穫できた。 葉っぱは私の顔ほどにも大きくなり 背丈もとうに私をこしたが、実は細身。(^_^;) どうやら、つるをカットしなければならなかったらしい。 それでも、白く粉をふいて、とげとげがするどくて、おいし…

少女ソフィアの夏

ムーミンシリーズの作者、トーベヤンソンの本。 童話ではないし おもしろいという本ではないのだが… ものすごく好きな本だった。 図書館から借りてきたのだけど、返すまで何度もよみかえしそう。 もし、読もうかなと思う人がいたら、先入観なく読んでほしい…

ガクアジサイ

今年は梅雨らしく、よく雨が降る。 草木は雨が降ると、どれも元気になるが アジサイはとくに雨が降らないと元気にならない。 まんまるいアジサイもきれいだが、ガクアジサイは 白い花弁がくっきりはえて、きれいだと思う。 毎年ちょきんちょきんと切らなけれ…

ひさしぶりの読書

週末に図書館から本を借りてきた。 「沼地のある森を抜けて」梨木香歩 「ワルガキ幽霊にびびる」香月日輪 まずは夜更かししても大丈夫なように長編から読む。 梨木さんの小説は、いつも違和感を感じて居心地が悪い。 それでも唯一「家守綺譚」はとても好きだ…

パラパラアニメ

この絵がちょっとだけ動くアニメつくりました。 ↓ http://www.geocities.jp/kasinokibunnko/anime.htm 音楽も流れるので音量にご注意ください。 (ひきだしのすみっこtop→創作童話top→ここからもいけます)

忘却とは忘れ去る事なり

ラッキョウを漬けた。 外食のカレーについていたラッキョウがあまりにおいしかったので 作ろうと思い立った。 数年前に、一度漬けたきりで、レシピをなくしたので 買ったラッキョウについてきたレシピどおりに漬けてみた。 すこし、甘酢の分量が少ないように…

My secret garden その2

外装工事のため、自宅ベランダから仕事場に移動したプランターに花が咲き始めた。 野草の花は、花のつくりが繊細で、色合いも繊細で、みてもみてもあきない なんで、こんなにいい色なんだろう。 赤い花は、もとから植わっていた花で名前がわからないが かわ…

青梅

サンロクワンダイバー

先週の土曜からはじまった連続ドラマ「ハチワンダイバー」 とっても楽しみにみている。 プロになれなかった将棋の研修生(っていうのか?囲碁なら院生)が主人公。 相手役の女の子が、かわいい。将棋もめちゃくちゃ強い! ストーリーも、いかにもなところが…

MY SECRET GARDEN

何年か前、本屋さんで見かけた、ガーデニングの本のコーナーに 「秘密の花園」が並んでいた事を、なんか変~と書いたことがある。 しかし、久しぶりに読み返してみると、ガーデニングコーナーにあっても おかしくないのかも…という気になった。 写真は、うち…

いちごジャム

やっと、小さくて安いいちごが出回り始めたので ジャムを作った。 一人前用の土鍋で煮る。 やっぱりジャムはいちごが一番好きだ…子どもの頃から。 「ムーミン谷の冬」でいちごのジャムが、 不意のずうずうしいお客達に 食べられてしまったという話を 読んだ…

虫食い

洗ってしまっておいたカーディガンに、虫食いの穴を発見。 毛糸で花のモチーフを作って、あなをふさいだ。 …かわいい!と自己満足にひたったが、 着て見ると 洗い方が悪かったか、もともとぴっちりだっのが、 もっとぴっちりになっている! しかも、家族から…