2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!畑一周年

今日は、キュウリ、ナス、ミニトマト、ピーマンの苗を植えてきた。収穫はサヤマメとスナップエンドウ。畦道の花。紛れ込んだ、春菊の花も。(一番最後の花)先日、知人に「園芸種より雑草の花が好きだ」と言ったら「変人やねー!」と言われた。このブログを…

春だから、つめをきろう

やや薄着になってきたので、手といい足といい背中といいつめあとだらけになってしまった。いやがるネコ二匹。それでもなんとか切りたいヒト二人。工夫と根性でなんとか切る。えぇ~切りたくない~。絶対イヤだからね。写真とは裏腹に、アンディのほうがやや…

サヤマメ初収穫

初収穫。ほんのひとにぎり。ゆでてそのまま食べた。やわらかい。かおりがいい。今のところ、畑はグリンピース、サヤマメ、スナップエンドウに、ソラマメとまめ勢が勢ぞろい。ソラマメはあまり育ってないので収穫できるかどうか、微妙なところ。畑の横に植え…

夕暮れ時に、街を自転車で走っているとふと、現実感がなくなることがある。違う誰かの想像の世界を走っているようないくつもの曲がり角で、違う道を選んだ自分が走っているような。ほんとの私はどこか平行する世界にいるのかもしれない。パラレルワールド!…

さくらが咲いて早春がおわる

くもり模様の空の下のさくら。花見といってでかけることはしないが近くに咲いているさくらをみに散歩にはいく。風にのって舞い込んださくらとねこの絵手紙。うちの駄猫s。ごはん中、上から撮った。そうそう、私がキャンベルの梯子として、認識されアンディ…

畦道の摘み草

畑の帰りに摘んできた野草。「やかまし村のこどもたち」の挿絵風に挿したつもり。それにしては、花が少し足りない。(参考写真、ピンボケでボツにしました。。もし、気になる方は図書館にて参照願います。)電車なので、野草をごっそり手にもって乗るのは、…

なかなか思い通りにはいかニャい

思ってることは口に出そう作戦が、多分、功を奏してオシッコ問題は、かなり落ち着いたアンディだが…なぜだか、私を避けるようになった。ごは~ん!と寄っては来るのだが食べ終えたら、とっとと離れていく。寄っていくと逃げる。…なんで。。。つかまえて抱き…