2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おかえり!ハンミョウ&庭のスミレ

去年は、うちの庭でハンミョウを見かけなかった。 一昨年も、一度しか見かけなかったので とうとう、うちの庭のハンミョウは絶滅したか…と思っていたら いました! 路地をぴょんぴょん飛んで、オオイヌタデの葉っぱに飛びついたところ。 次の日も、路地をぴ…

水銀柱はうなぎのぼり&この頃読んだ本

赤い水銀が、見えにくいけれど33℃くらい。 日当たり悪く、いつも薄暗い仕事場の唯一の利点は 夏涼しいこと。 35℃越さなきゃ、涼しいという感覚になってしまっている。 遅ればせながら、梅雨明けもしたようだが スコール?夕立?ゲリラ豪雨?、名前はなんとで…

七月の乏しい庭&のびる店長

バジルは、レースのようになった葉っぱの下から 少しきれいな葉が出てきた。 大きな葉になるまで待つと、また食われそうなので 小さいうちに、ちょこっとつまんで食べている。 アオジソを丸裸にしたのは、ヨトウムシだけではなかったようだ。 五ミリくらいの…

ミスター.レモン足の正体

昔読んだ、児童書の中で、なんだろう?と思っていたものの 正体が分かった…多分、という話です。 興味ない方は今回は飛ばしてください。。。 なかなか結論に至らず、延々、枝葉が続いた挙句 最後まで読まれたら、なぁんだ、ってことになりそうです。 長年、…

梅雨明け間近?

また!?とお思いでしょうが、きのこ。 見たという、記憶のための記録。 前にみた場所には、もう生えてなくて 違うところに、多分、違うきのこが生えていた。 だいたい、どれも、椎茸くらい。 これは、場所は違うけれど、あの妖精の輪を作っていたキノコに似…

雨後のきのこ

雨が続く…。 運よく雨が上がったすきに、曇久里森に行ってみたら あちらにも、こちらにも、きのこが生えていた。 上の写真のきのこの大きさは、一円玉くらいから、椎茸くらいまで。 こんなに、毎年いろんな種類生えていたのか?! ひょっとしたら、同じ種類…

コリアンダー入りカレー&図書館の本

まず、オリーブ油で、よく炒めた。 黒くなるまで炒めたら、一緒にチキンを焼いて 焦げ目がついたら、炒め玉ねぎとトマトを煮ている鍋にいれ トマトジュースもちょっと足し、 パウダーのコリアンダーとクミンとターメリックと ちょっとだけ、リンゴジャムとチ…