おかえり!ハンミョウ&庭のスミレ

去年は、うちの庭でハンミョウを見かけなかった。

一昨年も、一度しか見かけなかったので

とうとう、うちの庭のハンミョウは絶滅したか…と思っていたら

 

いました!

路地をぴょんぴょん飛んで、オオイヌタデの葉っぱに飛びついたところ。

 

 

次の日も、路地をぴょんぴょんしていた。

 

♂は型に白い斑点があるらしいが、それがなさそうなので♀かなぁ。

ピンボケなので、ちょっと…。

 

年々、住むには環境が悪くなっているだろうに

今年、見ることができて、ほんとにうれしい。

 

 

うちのプランターのスミレにも種が出来ていた。

 

 

バジルの苗を植えたのは、連休前後だったかと思うが

その時には、何も出てきてなかったので

スミレの種(前回載せた近所のスミレの種を去年採ってきていた)を

まいたことを忘れていた。

 

バジルがレース状になってしまったころ、

根元から、スミレが芽を出してきた。

が、季節が遅すぎるから、花は来年だろうと思っていた。

 

花は咲かなかったのに、種の蕾(閉鎖花というらしい)だけついた。

 

花が咲いた後に、種ができるのではなくて

べつにまた、種の蕾ができるのは、見て知っていたけど…

花が咲かないままでも、種が出来るとはしらなかった!

 

来年は、花も咲いてほしいなぁ。