11月のヤマガラ&庭の朝顔と南天

昨日、久しぶりにヤマガラを見かけた。

一羽だけ。

10月から11月の初めにかけては

群れでよく見かけたから、ずっとこの冬いるのかと思っていたら

それから、ずっと見かけなくなっていた。

 

 

また撮ったら載せようと思ってとっていた、11月初めに撮った写真。

そうだった、野鳥に「また会う」はないと思ったほうがいいのだった。

 

 

 

 

 

何年も、曇久里森では、見かけたことがなかった。

何年も前に見た時は、水道の水がちょろちょろとたまったのを

飲んでいるところだった。

ひさしぶり~。

 

今年は、長いこと逗留していたね。

心境の変化?、いや、環境の変化のせいだろうな。

 

 


さて。

まだ咲いている、庭の朝顔

前に咲いた花の種がカリカリになるまで待とうと思って

抜かずにおいていたのに、まだ咲くとは。

 

 

写ってないけど、まだ、つぼみもある!

頑張れ、朝顔

 

そういえば、何年も花が咲かず、ひさしぶりに咲いた去年は

薄黒い実をつけて、花は南天の花だったのに?と不思議だった南天の木。

 

今年は、赤い実がついた。

やっぱり、南天だった。

 

狭いところにあるので、写真が撮りづらい。

正月まで赤いといいけど、無理そうだなぁ。