柳の下のドジョウはいた。

曇久里森にある小さな小さな滝のそば。

前に、そこでぼーっと石に座っていたら

コゲラが飛んできたことがあり…

しかも、そのあたりでアサギマダラを見かけたこともあり…

なので、やっぱり、散歩に行ったら、とりあえずその石に座ってみる。

 

先日、モズを見かけたのも、このあたり。

 

その後、そのあたりで見かけたこの野鳥は

ひょっとして、モズの♀ではないかと思うのだが。。

自信はないけど。

 

追記1

キビタキの♀か、まだこどもか、のようです。

モズではなかった~。

 

この鳥を見た日、ヤマガラも見かけた。

写りは悪いけど、ちゃんと目で見てヤマガラだった。

鳴き声もヤマガラだった。

 

歩く道、目の前に、降りてきたのに、慌ててしまい写真は撮れなかった。

 

木のうろをのぞき込む、シジュウカラ

 

どなたでしょう。

わかりません。。。。

 

追記2

コサメビタキのようです。

瑞閏さん、tomoさん、ありがとうございます!

 

アオスジアゲハ…だと思う。。

アゲハチョウみたのも、このあたり。

ドジョウ!

 

 

ドジョウからは離れるが…マクロレンズ

 

100均でスマホマクロレンズを買ったのに

使っても全然大きくならず、おかしいなと思っていた。

使い方を間違っていたようだ。。。

大きく撮れている!

ウメノキゴケ。

 

ミズヒキの花が撮れずに苦労していたが

これなら撮れるのでは?

 

花が咲くと、外が赤く中が白い。

下を向いて咲くので、上から見ると赤く下から見ると白い。

なので、ミズヒキなんだということを知ってから

なんとか撮りたいと思ったけど、撮れなかった。

 

それでもやっとこのくらい…。

 

小さいからしょうがないかなぁ。

マッチの頭よりずっと小さい。