雨上がり&雨の前の蝶と鳥

雨が上がったので、散歩に行ってきた。

 

しずくはまだあちこちに。

 

多めの雨のあとは、いつも、ちょっと期待して曇久里森に行く。

なぜなら、今までここで、二回、カワセミを見たけれど

どちらも、多めの雨のあとだったから。

 

追記 この写真にはカワセミは写ってません!!!

   探さないでね~~~~。

 

 

 

いた!!

鮮やかな青が目の前を横切っていった。

二度も。

どきどきどきどき。

 

が…写真はない。。。。。

↑のは、この低木のあたりにいたという、未練がましい写真。

でも、いつも、期待外れなんだから

どきどき出来ただけでも、いい。

 

 

 

 

一週間くらい前の、良い天気がつづいたころ。

よく見かけるようにはなったのに

飛び回っていて、全然撮れなかったキチョウが撮れた。

 

そのそばに、アオスジアゲハ。

どちらもお食事中。

 

野鳥は、だんだん見かけなくなっていたけれど

一週間くらい前に、久しぶりにヤマガラを見た。

もう、今はいないようだ。

どこかに行く途中、立ち寄った?

 

 

 

今日の散歩で見つけた花。

カワセミがいたそばの、芝生に咲いていた。

スミレよりちょっと大きいくらい。

はじめて見た。

野草っぽくない。

 

そのあたりに、パラパラと4、50センチずつ離れて

何本か咲いていた。

 

同じく、今日の散歩で見つけた、よつば。

まんなか、やや下。

 

歩きながらよつばを見つけることができる、と、いうのは

私の数少ない特技のひとつなのだ。。

小さなラッキーおすそ分け。