日帰り登山(かなりおおげさ)

土曜日、近場の山へ行ってきた。

ふもとまで、自転車で。

 

 

ツツジが咲いていた。

 

キチョウやアゲハが猛スピードで飛んでいた。

 

頂上から。

海側。

 

 

陸側。

 

ふもと。

 

降りて山を見上げれば!

 

 

福岡市中央区天神のアクロス山。

アクロス山、冗談で言ってるかと思われそうだが…

 

ちゃんと正式名称。

片面、階段状のビルの南側に木が植えられている。

出来た当初76種類だった植物が、野鳥のおかげで

10年後に、120種類になったらしい。

 

ふもとに見える川には、ツバメが飛んでいた。

 

多分、登ったのは、3,4回目くらいだと思う。

土日祭日のみ開山、臨時休みあり、なので

通りすがりに、ちょっと登ろうかと思うと

閉まっていた、ということのほうが多い。

 

 

下山して、ふもとの公園の売店で買った。

登るつもりじゃなかったから、水筒持参してなかった。

今度は、水筒持参で!