2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

からしれんこん

風邪具合も多少良くなったので、やっと食べたかった辛子レンコンを作った。 友達のブログから、レシピをもらってきて。 辛子レンコンといえば、子供のころは 熊本に転勤していった、いとこがもってきてくれるお土産だったので ずっと、自分で作れるとは、思…

天気のいい日は自転車に乗って

休み明けからずっと寒かったせいか、エンジンがかからなかった。 ひさしぶりの晴天に、思い立って、換気扇を洗い、窓ガラスをふき、さっぱりすっきりした。 さっぱりしたので掃除の後は、自転車で近くの公園をぬけて図書館へ。 通りすがりに、見る梅のむこう…

積読 …

積読というと、ふつう読まずに本を積んでいることを言うけれど このタイトルは、読んだのに感想を書かないまま、枕元に積んでいる本のこと。 よそのサイトの、感想を読んで回るのは大好きなのに 自分で書くのは、なかなか難しく、ついつい後回しにしているう…

サザンカに雪

今日は寒かった。 冷蔵庫の中のような気温の中、雪が強い風に舞って 顔がちくちくするほど冷たかったので ちょっと恥ずかしかったけど マフラーを「まちこ巻き」にして歩いた。 ご近所の垣根のサザンカが、雪の白と、花の赤と、葉の緑で ひときわきれいだっ…

一月のベランダ

寒さに強いという看板通り、元気なミニスイセン。 思ったほど、育ってないのに、花が咲いてしまったいちご。 スローペースではあるものの、ツルがのびてきたスイトピー。 爆発して見た目は悪いが、食べるのには便利な春菊。 あと、伸び放題のローズマリーと…