2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見日和

仕事で一日市内をまわったら、 どこのサクラもほぼ7、8分咲きだった。 きっと、この週末は、お花見でにぎあうんだろうな。 今まで、大人数で大騒ぎの花見をしたことがない。 一度くらい、酔っ払って大騒ぎの花見も やってみたいような。…あんまり飲めない…

かりんが咲いた

ずっと、つぼみがふくらんだままだったかりんが やっと週末に咲きました。 ほご◎ほご◎らくがき帳に絵はupしたけど 真実の姿をどれほど伝えられているか 自信がないので、写真をこっちにUP。

正体は?

仕事場の玄関の上がり口に、ときどき なにやらの足跡がある。 ちゃんと、戸締りしているし、 床下や屋根裏からのすき間も なさそうなのに、ときどきついている。 足跡をつけられては困るものもたくさんあるので 玄関から部屋へははいらないよう戸は閉めてお…

山が恋しい

春らしい日差しになると、 つくしがあぜ道ではやくこいと呼んでいるようだ。 もう少しすると、ワラビも山からさそってくる。 とりにいきたいけど 運転できないので、なかなかいけず、 じっとチャンスを待っている。(笑) 今読んでいる本 山の人生 柳田國男

アスパラガス

アスパラガスや、ソラマメが大好きで、 この季節になると、よく買ってくる。 去年覚えた料理法は…。 焼く! 今まで焼けるとは、思わなかったが ゆでるよりもっとおいしい。 ソラマメは皮ごと焼く蒸し焼きになってちょうどいい。 アスパラガスは、皮がないの…

変なアート

HENNNA art & caffe をいう出来たばかりの店の看板を見つけた。 誰でもピカソに出てくるようなアートを展示した喫茶店?、 ストレートなネーミングがいい。 いつかいってみようと、思って前を通り過ぎると 「?」 HENNNA art って、薬草を使ったインド風のボ…

なずな

風が強いし、寒かったのだが、 一日家にいると もぞもぞしてしまうので、 いつもの公園へ厚着して出かけた。 大学生くらいのWデートらしき4人連れが、 なずなで音を鳴らして遊んでいた。子どもみたいに。 「あ、可愛い花もさいとう~」とかはしゃいだり。 …

やっと

このブログを「ひきだしのすみっこ」にリンクした。 まだ、手直ししたいけど、それをやるといつ公開できるかわからない…。 あとは、明日、あちこちにおしらせにまわろう。 ちょっと、どきどき。 …からっぽのくせに。(笑)

夢いっぱい!昭和の食卓レシピ

…という料理本を買った。 子どもの頃に食べた事のあるレシピは そう多くはなかったのだけど、 写真やレイアウトが懐かしい。 しかし、今の料理の本より、つくってみたいレシピが いっぱい。 多分そうじゃないかというのもあって かってみたんだが…。 まだ、…

かりんのつぼみ

今年もベランダのかりんが、小さな葉とつぼみをつけてきた。 春! 今、読んでいる本 邂逅の森 細雪は、唐突なラストに、首をかしげながら 読み終わり。 ああいう終わりもありなのか…?

おひなさま

何年か前に、紙粘土でつくったおひなさま。 桃の花もあればよかったな。