2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蝶と芋

近所の神社の花庭園。 アゲハ。 隠れてよく見えない…ツマグロヒョウモン? アカタテハでした! アオスジアゲハ。 フジバカマが植えてあるので、そろそろ咲いたかな?と見にいったが それは、まだだった。 名札がついてなくて、名前がわからなかったが、この…

ちいさなきのこ、おおきなきのこ

どんぐりから察してもらいたい、ちいさなきのこ。 直径4センチほどのきのこ。 裂けた部分が、ちょっと不思議の国感。 同じく直径5センチほど。 どっしり厚み。 写真じゃわからないけど、直径15センチくらいの大きなきのこ。 もっと直径が大きいのもたく…

九月の草花いろいろ

あっという間に九月も半ば。 なかなか咲かないなと思っていた 曇久里森のアレチヌスビトハギが咲いていた。 うちの庭のサンショウで大きくなったアゲハチョウ、ではなく 曇久里森にいたアゲハチョウ。 ほんとにキノコ?とのぞきこんだら ちゃんと足はあった…

九月の庭

待望のワレモコウなのに… ちょっと、色が悪い。 日陰だから? マクロレンズで撮った、これが、一番きれいな花。 あとは、茶色っぽい。。。 マクロレンズで、オオイヌタデの花。 一昨年採ってきたときは、白い花だったのに? そばに植えている赤かったイヌタ…