蝶と芋

近所の神社の花庭園。

アゲハ。

 

隠れてよく見えない…ツマグロヒョウモン

アカタテハでした!

 

アオスジアゲハ。

 

フジバカマが植えてあるので、そろそろ咲いたかな?と見にいったが

それは、まだだった。

名札がついてなくて、名前がわからなかったが、このとんがった

ピンクの花が蝶に人気だった。

 

曇久里森で。

ここではヤブガラシが、アオスジアゲハに人気。

 

 

ゴマダラチョウ?かな?

 

昨日は中秋の名月だった。

芋名月ともいうらしいので、芋。

この芋名月の芋は、ほんとは里芋なんだろうけど。

 

ちょっと表に出て、月の写真も撮ったけど

ぼわぼわとした光のなにか、になったので、ボツ。

 

夜、布団の中で聞いていたラジオによると

オートのままじゃ、そうなるらしい。

今夜、ちゃんと設定して、撮ろうと思ったら雨模様。。。

できれば、前の日に聞きたかった…と思ったが

調べておけばよかっただけのこと。。。

 

目で見た月はきれいだった。