2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手前味噌

春に仕込んだ味噌が、そろそろ食べられそうになってきた。今年の梅干しの赤紫蘇は、マイ畑製。豊作のキュウリで。キュウちゃん風。ラッキョウは買って漬けたが、来年は植えてもいいかな。ミニきゅうりと、ミニトマトのピクルス。しょぼしょぼ…ながらも、思い…

猫がいる二度目の夏

とりあえず。なにはともあれ。うれしいことに。アンディ。完治!ひんやりシートでまったり。大人になって、すっかり落ち着いた。キャンベルは、もうちょっと時間がいりそうだ。元気すぎて、じっとしてないので写真が取れない。ひんやりシートは蹴散らしてし…

この頃読んだ本(六月分)

かさねちゃんにきいてみな 有沢佳映香港の甘い豆腐 大島真須美最後の晩御飯1~5 椹野道流新釈にっぽん昔話 乃南アサイワン.デジャビュの一日 星野之宣先月の読書は友達のブックレビューを読んでおもしろそうだったので読んだ本や、友達から、もらったり借…

きゅうりが豊作

マイ畑、順調。どんどん大きくなっている。週に一度ペースで畑に行くので採るのが間に合わず。。。きゅうり4本は、少々多かった。友達にきゅうりを配りまくっている。来年は2本にしよう。我が家分の、↓巨大きゅうり。今年は、マイ畑で採れた赤紫蘇で梅干し…