2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あけましておめでとうございます

昨年は、遊びに来ていただいて、ありがとうございました。 今年も、お付き合いいただけたら、うれしいです。 よい一年になりますように!

おしらせ

また、メールマガジンに載せる記事をupしなおしました。 ↓のさざんかの記事は来年のメルマガで送られます。 09年1月にupしていた記事を二行書き直してます。 コメントも一緒に送られます~。 こっちにコメントしてもらってもいいです。

さざんか

さざんか さざんか 咲いた道 たきびだ たきびだ おちばたき 近所に満開のさざんかの垣根があり 通る度に、つい口ずさむ。 たきびのほうは、ダイオキシンのせい? 消防法の規制のせい?で、 このごろは、みかけない。 子どもの頃、夕方にたきびのにおいがして…

☆ Wishing you a happy Christmas ☆

今年も、イブの夜 8時から11時ごろ 遠くはなれたところにいるけれど 仕事中の人も、家族とパーティの人も、片付け中の人も 晩酌中の人も… みんなで乾杯しましょう~。 お茶でも コーヒーでも、ワインでも、焼酎でも、コーラでも。 出遅れた~という人も 会場…

雨ふりの冬至

雨は降っているが、あまり寒くなく、冬至らしくない一日だった。 昼間、自転車で走っていると 街路樹にとまっているいろんな鳥を見かける。 残念ながら、一目では、ほとんど名前がわからない。 今日わかったのは、すずめだけ…。 冬至らしくはなかったが それ…

もうすぐ冬至

↑かぼちゃに見えないかもしれない…が、かぼちゃ。 街を歩いても、TVをつけても、 すっかりクリスマス気分の時期になった。 …が、ここで私はこっそり「冬至」を押してみる。 ゆず湯にはいって、かぼちゃを食べて…くらいの 地味な行事ではあるけれど。 古代…