2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月散歩の蝶と虫と鳥

あれっという間に、連休間近…。 アオスジアゲハとシジミチョウは多分そうだと思うが あとは、これではわからなかった。 この二枚は同じ虫のはず。 ちょっと、時間がたって自信がなくなってきたが 光の具合のせいだと思う。 今年、初トンボ。 ルリビタキさん…

茶房くろねこ 旧暦でひなまつり

店長!大変です! 店の備品が破壊されてます~! ん? そういえば、夢の中で、 リフォームをしていたような記憶が…と店長。 リフォームというより、破壊じゃないですか! ささ、そこは見ないことにして開店しようぜ。 というわけで、ひなまつり膳。 え、今頃…

季節が走る。

曇久里森はとっとと、初夏へ向かっている。 もうフジ?ハナミズキ? などと思っているうちに 曇久里森に、もう、夏鳥が来ていたとか、風のうわさ。 そうなのかぁ!とキョロキョロしていたら コゲラとウグイスに会った。 ウグイスは、ぼんやりしか写ってない…

日帰り登山(かなりおおげさ)

土曜日、近場の山へ行ってきた。 ふもとまで、自転車で。 ツツジが咲いていた。 キチョウやアゲハが猛スピードで飛んでいた。 頂上から。 海側。 陸側。 ふもと。 降りて山を見上げれば! 福岡市中央区天神のアクロス山。 アクロス山、冗談で言ってるかと思…

雨上がり&雨の前の蝶と鳥

雨が上がったので、散歩に行ってきた。 しずくはまだあちこちに。 多めの雨のあとは、いつも、ちょっと期待して曇久里森に行く。 なぜなら、今までここで、二回、カワセミを見たけれど どちらも、多めの雨のあとだったから。 追記 この写真にはカワセミは写…

桜より梅、ひょっとしたら梅より桃?

サクラは、いよいよ、どこのソメイヨシノもほぼ満開。 近所のサクラは、今日は花吹雪が舞っていた。 こんな時に、なんなんだが… どっちかというと ヤマザクラ系のサクラのほうが好き。 そして、それより梅が好き。 ソメイヨシノは、とてもきれいなんだが。。…