茶房くろねこ 旧暦でひなまつり

店長!大変です!

店の備品が破壊されてます~!

 

 

ん?

 

そういえば、夢の中で、

リフォームをしていたような記憶が…と店長。

リフォームというより、破壊じゃないですか!

 

ささ、そこは見ないことにして開店しようぜ。

 

というわけで、ひなまつり膳。

 

え、今頃?という感じだが、今年は閏年で、二月が二回あったので

今日が、旧暦3月3日だったのだ。

私が使っている旧暦併記のカレンダーは100均で買っているのだが

やっぱり、安物はダメだなぁ、ミスプリントやん、、、と

失礼な勘違いをしてしまった。。

 

それにしても、もう桃の花はない。

昔だって、きっとそうだっただろう。

 

フタリシズカホウチャクソウゲンジギク

ゲンジギクは、不思議なことに、一つの枝から紅白の花が咲いていた。

だから、源氏菊なんだそう。

 

追記

訂正です。

ゲンジギクではなく、源平小菊でした。

間違って覚えてました。。。。

 

 

黒い影はチェックしようと近寄る店長。

カラスノエンドウご飯、レンコンとささみの天ぷら

フダンソウとちりめん、もずくの味噌汁。

今回の目玉は、カラスノエンドウご飯だけど

収穫量が少なくて、ほんのり風味くらいだった。。

 

注)

このたんすの二段の引き出しは、店長が夜な夜な、筋トレに開けるので

店長用の新聞紙入れになっている。

が、桟までひっぱりだすとは…。