2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先週撮った鳥と花の芽

先週、近くの川にカモ?らしき鳥がいた。 ほぼ、河口に近い川。 向こう側に回れたらいいけれど、よその家の敷地なので入れない。 トリミングしてみたけど、わからないなぁ。 曇久里森で、チラチラ見かけていたけど、 木の奥深くにいて撮れなかった、シロハラ…

ジョウビタキ&雨あがり

いつもの場所で(柳の下のドジョウカフェ) ぼーっとしていたら 目の前に飛んできたジョウビタキさん。 トリミング。 こんな棚ぼた! オートで撮ったのに、ちょっと暗いけど 明るく修正すると、 ジョウビタキさんが見たのと違う色になるので、暗いまま…。 お…

11月のヤマガラ&庭の朝顔と南天

昨日、久しぶりにヤマガラを見かけた。 一羽だけ。 10月から11月の初めにかけては 群れでよく見かけたから、ずっとこの冬いるのかと思っていたら それから、ずっと見かけなくなっていた。 また撮ったら載せようと思ってとっていた、11月初めに撮った写…

アンディの新技

天気が良い日はここで昼寝。 なに?眠いっちゃけど。 多少小さめでも、箱があったら、入ってみる。 ふん、ぴったり。 箱に入っていても、スマホを向けると、身を乗り出す。 撮ると? そして、お待たせしました! タイトルの新技。 残念ながら、角度的にも、…

回文 その25

ケマリマケ 蹴鞠負け ちぇっ。 また、負けちゃったよ。。。 練習しなきゃ。。。 …と回文作ったが、実際にはなかった光景だそうだ。 蹴鞠には勝ち負けはなかったらしい。 とにかく長く続けばつづくほどいい、ということらしい。 …ということは、この貴人は、…

数日前の散歩&ミニ紅葉狩り

数日前の、秋晴れ。 やっぱり、空が青いと赤がきれいだ。 木の葉のなかに。 きれいに溶け込んでいる野鳥。 そこから、200メートルほど離れた梅林の中の、 私のカフェにむかい、席(石)に座っていると…。 植え込みからでてきた! か、かわいい。。。 すぐ…

野鳥、たくさん、ピンボケもたくさん。

十月半ば過ぎからの曇久里森には、野鳥がよく立ち寄っている。 このヤマガラとアトリは、群れでやってきた。 なんかの種をついている。 人相悪いアトリ? かわいいアトリ? どちらもアトリだと思ったけど、人相が違い過ぎるような。 間違ってるかも? 頭のポ…

昆虫とかいろいろ

いつもの曇久里森で。 握りこぶしくらいの大きさ。 食欲のわかない色合い。 きのこが集まっている…ひとかたまり。 全体の大きさは、握りこぶし二個分くらい。 同じきのこを何度も見ない代わりに、いろんな種類のきのこが生えてくる。 曇久里森の不思議だ。 …