2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスワードパズルで遊ぼう

横のかぎ 1 風も雨も強い気象状況 6 〇〇〇でネット♪という歌もありました。 9 ゆめかうつつか 13 秋の公園にコロコロ 拾おうかな。 17 珍しくて少ないこと 19 失敗、まちがい 縦のかぎ 1 体のてっぺん 3 レモンの親戚 4 秋の果物 渋いのは干す …

昨日は秋分、今日は名月、アンディも秋

今日は中秋の名月。 仕事先で、かわいいうさぎの和菓子を土産に持たせてもらうまで 気が付いてなかった。 暑さ寒さも彼岸まで…とか。 天候不順な今年だけれど、それなりにかなり秋めいてきた。 アンディの秋は。 食欲の秋。 え?というくらい食べる。 そうい…

有朋自遠方来 不亦楽

20日、ほんとに遠方より、友達が訪ねてきてくれた。 ブログ友達、よしこさんとちるるちゃんご夫婦。 お土産持って! ご当地バームクーヘン。 特産品の落花生。(ピーナッツとは言わないらしい!) そして、三人を結んだ読書にちなんだ佃煮。 「みをつくし料…

初めて見た鳥

川とも言えないような、街中の用水路に、見たことがない鳥がいた。ひょっとして、これがゴイサギ? 検索してみたら、いくつかのサイトで、ゴイサギは大きさが48センチから60センチとある。それよりは小さかった。 なので、ササゴイというやつではなかろうか…

九月の庭

朝顔。一つ二つ、毎朝咲いている。 バジルを植えていた植木鉢から何やら出てきた。 なんとなく秋っぽいので育ててみる。 バッタ。 今まで大きいのしか見かけなかった。 小さいのはオスらしい。 王子到来! この青が好きだ。 先日の夜のこと。 路地を歩いて帰…

あめふりの白露

この頃になると、朝露がおりる日もあるということから 白露らしいが、写真は雨の露。 今朝は、急に秋が来たような、涼しさだった。 先週、畑は夏の作物を全部片づけてきた。 バジルは干した。 ピンポン玉のようなピーマンは 訳あって冷蔵庫でひからびかけて…