あちらこちらの野鳥

ホーホケキョと春を告げる声がすれど…

なかなか姿はとらえられず。

白いお腹だけ、ちらっと見えた。

 

先日、通りすがりに、小さいフキの群生を見つけたので、1,2本もらおうと

自転車で、市内某所に出掛けた時のこと。

 

 

 

この冬、曇久里森を散歩中、ときどきカワラヒワらしき

いい声が聞こえていたが、やっと姿を見た。

 

どっちかがどっちかに、なにか食べ物をあげていた。

ピントを合わせるのに、集中したとたん、どっちだったか忘れた。。。

 

検索してみたら

♂が♀に、食べ物をプレゼントしてプロポーズするらしい。

羽をバタバタさせているのが、♀なんだとか。

だとすると、向かって右が♂でプレゼント中だったのか。

 

知らなかったので、見ている時は、大きなヒナだなぁ!と思っていた。

カワラヒワ、かわいい声なのに、顔は男女ともコワモテ。

 

先日、キンクロハジロがいた川で

 

ウとヒドリガモ

 

カモは泳いで行ってしまった。

 

残るウ。

 

カワウ?

上流に向かって飛んで行った。

 

カメラは、ナップサックに入れて背負っているけど

重いので、普段は持って歩かない。

 

なので、このウがいた川に、カワセミがいたときは…

スマホで…

 

 

さてどこにいるでしょうクイズをしたら

正解者、少ないかも?

家のそばの川なので、すぐカメラを取りにいったが

すでに、去った後だった。

こんなコンクリートで護岸工事されて

水もきれいとは言えない川にも、飛んでくることがあるのか。

 

なんかいるかな?と思っていると

あちこちで、いろいろ出会う。