茶房くろねこ 庭の春ごはん

今回の、茶房くろねこのメニューは庭の春ごはん。

 

店長、眠そう。

春眠?

 

 

 

今日は、洋風。

 

ベーコンと木の芽のスパゲティ。

ツナと三つ葉サラダ。

夏みかんヨーグルトにミント。

 

木の芽と三つ葉とミントが庭の春。

 

店長におみやげ。

近所の駐車場のサクラの木の下に落ちていた、サクラの花。

 

 

がばっと飛び出して、駆け寄り

慎重に匂いをチェック。

そして、ちょっと、噛んで食べそうに…のところで、撤収。

猫が食べていいものか調べてなかった。

店長、申し訳ない。

(花びらくらいは、大丈夫だけど、茎や葉は毒があるらしい。)

遊ぶかな?と思ったんだけど…そうか。

 

 

拾ってきたサクラの花は、多分、スズメが食べたあと。

 

さて、ここから、スズメとさくらの花、シリーズ第三弾。

あれから、おもしろいことに気がついた。

 

曇久里森のヤマザクラの木の下。

 

ソメイヨシノの下。

ソメイヨシノの下ばかりに、花のままの形の花が落ちている。

 

スズメはグルメ?

検索して見たら、

ヤマザクラが好きで、早咲きの河津桜などは食べない、というのもあれば

河津桜に集まって、おいしそうに食べてる写真もある。

地域によって、流行があるのか?

うちの近所や曇久里森の今年に限っては、ソメイヨシノが断然人気。

 

サクラの花、取り上げてしまったけど

気を悪くもせず、店の外の見張り。

 

よし、悪いヤツはおらん。

 

店長、おなかの皮が…。