スズメの仕業と川のカモ

昨日、スズメもヒヨドリも、サクラに寄っていかないと書いたあと、

いつも読みに行っているブログに行ったら

なんと、スズメとヒヨドリがサクラの蜜を吸っている写真があったので

慌てて、追記したのだった。

 

そして、スズメはヤマガラと同じで、舌が短いので

花をちょん切ってしまう…と書いてあって…

 

おっ!と思った。

うちの近所の駐車場のサクラが

変な散り方をしているなと、思っていたから!

 

 

そうか、スズメの仕業だったのか。

謎が解けたよ、ワトソン君!と、うれしくなり、

夕方、写真を撮ってきた。

 

ただ、ひょっとしたら、これ去年だか、その前だかに

誰かに教えてもらっていた気もしてきた。。。。

 

今日は、それまで外に出てなかったので、

そのまま、そばの川まで歩いて行った。

夕方、日が長くなった。

 

キンクロハジロ達?

 

髪形からして、そうかな。

 

なんども、もぐっていた。

出てきたところは撮れなかったけど、

なにやら、口をもごもごしている時もあったから

きっと、魚を捕れたんだ。

 

大きな魚も、何度もはねていた。

ボラかな。

 

ちょっと、昔のこんな夕暮れ時。(ちょっとじゃないか。。)

子供が通う保育園は、この川の橋二つ、河口よりだった。

迎えに行って、帰り道

カモメがもう一本先の橋に、ずらっと並んでいるのを

自転車を止めて、二人でぼーっと眺めたりしていた。

空気が似ていると、ふと思い出したりするもんだ。