ジョウビタキが来た!

先日、帰ってきたら、うちの庭にジョウビタキがいた。

外出先から帰ってきたところなので、カメラは持ってない。

慌てて、ごそごそバッグからスマホを取り出す。

 

なにやら、食べている様子。

イヌタデ、紫蘇、藍、を植えていたところ。

でも、全部、枯れているのに、何を食べているんだろう。

 

アジサイにとまった。

 

曇久里森では、よく見かけるから、

見つけても、そんなにドキドキしなくなっていたのに

こんなところで、出会うとは!と、ドキドキ。

 

そおおっと近づいたけど、飛んで行ってしまった。

 

色も変だし、ピンボケで小さくしか撮れてないけど

証拠写真が撮れたので、うれしい。

 

数日前の、曇久里森で。

 

数羽いるようなので、そのうちの誰かだったのかなぁ。

 

さて、今日の曇久里森では…

カモに食パンを投げている人のところに

混じって、パンをもらってきたスズメ。

 

大きすぎて重かった?

 

スズメが落としたちょっとのスキに

さっと、ヒヨドリがとって行った。

すばやかったねー。

スズメ、残念。大きすぎるのをとったのが、敗因だね。

 

今日、梅林の一角の八重と紅梅は、ほぼ八分咲きになっていた。

 

 

しだれ梅はまだ。

 

これもまだ蕾の梅に、シジュウカラ