冬の散歩道

寒いといいながらも、雨が降らない日は

散歩に出かけていた。

 

曇り空。

ブロ友さんのところでは、雪の上を歩く野鳥たち、

別のブロ友さんのところでは、雪解けの水たまりにあつまる野鳥たち、と

なかなか、かわいいシーンを撮っておられたのに…

曇久里森の鳥は、寒がりらしく、カラスもスズメもほとんどみかけない。

 

かろうじて、遠くに、あかいお腹が見えてうれしかったくらい。

 

カモはたくさん、やってきている。

 

寒空に歩いていたら、冬の散歩道…という言葉がふと浮かんだ。

ちょっと前に、ラジオから流れてきたからだろうな。

中学生の時に、流行っていた。

そのころは、どんくさくて、ばかだったなぁ、と思いながら歩いていたが

いや、今も、中身は変わらないか。。。

がっくり。。

 

つまらないことが浮かんだりもするが、

歩いていると、寒い日でも、体は、ほこほこになる。

 

これから先は、10日ほど前、雪が降る前。

 

梅の木の向こうに、ぼやけてジョウビタキ

 

多分、モズ?

肉眼ではそうだと思ったけど、この写真じゃ…。。

 

 

開花偵察員。

 

目の前でキョロキョロしていたシロハラ

ちょっと、小さめ。かわいかった。