今日は節分、明日は立春

節分なので、茶房くろねこ、開店しようかと思ったが

献立が店長にとって魅力的すぎるようだったので…

 

 

店を閉めて、ゆっくり食べることにした。

(店長には店長のご飯を食べてもらう。)

 

 

前に調べた、江戸後期、大阪商人編に、

塩鰯、とろろ汁を食べるとあったので、今年はそれを真似してみた。

 

食後のお茶。

 

豆まきしなかった代わりにきな粉団子。

上新粉と絹ごし豆腐を混ぜて作った。

どうも、私はもち米があまり合わないみたいだと

気がついたので、上新粉で、作ってみた。

そうまでして、団子を食べたいのか?と問われれば…

「はい。」である。。。

 

そして、茶碗は…

 

福は内!

 

30のころ、ちょっと習っていたお茶の先生に、頂いた茶碗。

頂いたとき…内心…「変な茶碗!こんなの使えない!」と思ったのだった。

浅はかで、失礼な奴だった私よ。。。先生、ごめんなさい。

30年以上たって、やっと、この茶碗でお茶を飲んだら、

なんだか、福が来るような気がする…ようなりました。

なおしておいてよかったなぁ。

もう、伝えられないけど。

 

明日は立春

 

 

 

 

真ん中あたりにメジロ

三分咲きくらいのが、3,4本。

あとの木は、さぁ咲くぞと蕾がふくらんできている。

 

メジロ以外にも…

 

枝を切る電動のこぎりの音にも動じない、モズ。

 

池の水が抜かれているのに、なぜか、やってきたイソヒヨドリ

曇久里森でみたのは、初めて。