明日は旧暦では桃の節句

茶房くろねこのちらしずし。

ニンジン、ごぼう、チリメンジャコにかんぴょう。

友人からのいただき物のかんぴょうは、

無農薬栽培でユウガオを育てて、むいて干したというレアもの。

 

f:id:rinngonotane:20220402193211j:plain

 

店長、いつものとおりチェックに余念がない。

 

f:id:rinngonotane:20220402193321j:plain

足が…前のめり。

 

f:id:rinngonotane:20220402193355j:plain

よし。

うまそうなものは、なかった。

草食男子アンディだけど、三つ葉もさんしょうも、香りが強かったか?

 

吸い物の、木の芽も、ちらしずしの三つ葉も、うちの庭の。

 

毎年、アゲハの幼虫に丸裸にされつつも、なんとか生き延びているサンショウ。

f:id:rinngonotane:20220402193540j:plain

 

f:id:rinngonotane:20220402193606j:plain

去年からそのまま新しい葉が出た三つ葉は大きい。

きざんでちらしずしに混ぜた。

今年芽が出た小さいのは、上にのせた。

野原から採ってきた三つ葉が根付いたときは、うれしかったが

まさか、庭一面三つ葉が広がろうとは。。。

 

f:id:rinngonotane:20220402193817j:plain

桃はないけど、かりんが満開。

 

f:id:rinngonotane:20220402193852j:plain

 

 

そして、節句のお祝いに駆けつけた?シロハラ

 

f:id:rinngonotane:20220402193944j:plain

庭に来てくれるとは…!