今日は清明

今日はたしかに、空気が、清々しく明るかった。

 

どこで読んだか忘れたけど、初めて知った言葉、

清明のころに降る雨のことを、杏花雨(きょうかう)というらしい。

 

花はいつ咲くかわからないけれど

うちの庭、杏が育っている。

あんずの種を植えても、数年経たないと芽が出ないと

書いてあったので、わざわざ割って芽を出させて、

それから植木鉢に植えたのに

なんと、なにもしないで、庭に埋めた種からも続々と芽が出ている。

うまくいけば、数年後には、杏屋敷になる。

 

窓から雨を見て「まぁ、杏花雨が…」なんて、優雅につぶやくのだ。。

…予定。

 

f:id:rinngonotane:20220405192218j:plain

わざわざ割って育てて植えたやつ。

さすがに、ちょっと他のより大きくなってはいる。

 

f:id:rinngonotane:20220405192258j:plain

わかりにくいけど、埋めたところから芽が出たやつ。

ここ以外にも。

 

f:id:rinngonotane:20220405192342j:plain

そして、失敗したホウレンソウの間から芽を出したやつ。

植えたおぼえがないのに…不思議。

 

今年の庭の雑草の流行りは、ヒメウズ。

なぜか年ごとに違う種類の雑草がはびこるのも不思議のひとつ。

 

f:id:rinngonotane:20220405192628j:plain

 

ところで、清明あたりが、野鳥の引っ越しシーズンなんだろうか。

曇久里森、まだ、シロハラムクドリはたくさんいるが

他は見かけなくなった。

 

f:id:rinngonotane:20220405192950j:plain

 

f:id:rinngonotane:20220405193139j:plain

 

今シーズン、最後かもしれない、ウグイス…と思ったんだけど…

鳴き声が…「チュイチュイ」なんだったんだろうなー。

 

f:id:rinngonotane:20220405193216j:plain

2,3日前だった。